2506255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2021/10/10
XML
カテゴリ:中国で子供の教育
先日の記事「息子と中国の教育改革」で、

「息子は時の運と周囲の環境に恵まれた
 なんともラッキーな子だ」

と書いたが、娘もそれに負けず劣らず、
時の運と周囲の環境に恵まれたラッキーな子だ。

娘はとにかく、明るく楽観的に生まれついていて、
兄がどれだけ機嫌を崩して騒ごうと切れようと
どこ吹く風でいつもニコニコと機嫌よく、
素直にすくすく育ってくれた。

当時まだ一人っ子政策を実施していた中国・北京で
わが家のふたり目として誕生した娘。
北京の戸籍に入れるためには、
数十万元(数百万円)の罰金を払う必要があった。

わが家にとって数十万元は大金だったし、
すでに北京戸籍がある息子がいたので、
娘はとりあえず日本国籍でいいか、
中国もいずれ一人っ子政策をやめる時が来るだろうから、
その時を待とうと考えた。

娘に北京戸籍がないと、息子と同じ中国の現地幼稚園や小学校に
通えない可能性はあったが、息子の通う幼稚園、小学校と
後を追いかけて関係のコネクションをたどっていけば、
日本国籍の娘もなんとか兄と同じ教育を受けられるのではないかと考えた。

まだ子供がいないときは、頭の中で
息子が生まれたら中国人として中国の熾烈な競争を勝ち抜いていけるよう頑張らせ、
娘が生まれたら日本人として日本人学校に通わせて日本人らしく育てる
といったようなことを想像していたことがあったが、
現実問題、息子と娘が違う学校に行ったら、送り迎えだけ考えても大変で、
そこまでして子供2人を別々の学校に通わせることは
わが家の状況には全くマッチしないことに、のちのち気づいた。

中国人の夫には跡継ぎである息子の中国国籍を放棄する考えは全くなく、
中国国籍の放棄が必要な日本人学校やインターナショナルスクールに
息子を通わせることはあり得ない選択。
そして、息子を中国現地校に通わせるなら、
娘も同じ学校に行ってもらわないとややこしいという事情もあったが、
娘が日本国籍でも、兄が先に通っている幼稚園や学校なら
何とかなるだろうと考えた。

そして娘が幼稚園に上がる年齢になった。
キーマンとなる人に贈り物をして、
5,000元(約75,000円)の賛助費を払えば
日本国籍でも受け入れてあげると言われ、
兄と同じ公立幼稚園へ無事入園。

だけど小学校はどうなるのだろうと不安に思っていたら、
2015年秋、娘が4歳の時に、突然一人っ子政策が終焉を迎えた。
ただ、すでに生まれて数年も経っている子供が
本当に罰金もおとがめもなく
北京戸籍を登録できるのかどうか確信が持てず、
半年ぐらい様子を見ていたのですが、
そのうち夫の友人などから、
生まれて数年経つ子供の戸籍登録を無事済ませた、
罰金もおとがめもなし、というような話を聞くようになり、
わたしたち夫婦も、おそるおそる派出所戸籍課に出向き、
無事娘の北京戸籍を取得。

こうして、思ったより早く、一人っ子政策に終止符が打たれ、
娘は小学校入学1年前に北京戸籍を取得できたおかげで、
兄と同じ家の裏の小学校へ入学できた。

息子も小学校入学1年前に学校改革、
中学入学前に双減政策が出てラッキーでしたが、
娘のほうも、まるで小学校入学前に申し合わせたかのように
一人っ子政策が終わりを告げ、
スムーズに兄と同じ小学校に入れたのは
誰かが仕組んだのかと思うほど。

まぁ、これをラッキーととらえるかどうかは家庭によるのだろうが、
もともと子供たちを中国現地校に通わせる方向で考えていた
わが家にとってはラッキーだった。

まるで神様に導かれるかのように、
節目節目に教育改革や政策発表があり、
子供たちが中国現地校に通うルートが切り開かれていったのは
今考えても不思議である。

この流れでどこまでいけるかはわからないが、
いろいろありながらも、
北京で生まれ、日本人の母を持つ子供たちが、
いじめられたりひねくれたりせず、
無事に中1、小5まで育ってくれたことは
本当にありがたいことだなと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/19 10:07:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.