1314049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

電話カウンセリング 初回無料 byアドラー心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2014年07月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

心理カウンセラーになりたい人は、アドラー心理学を習得されることを、強くお勧めします。

アドラー心理学がどんなものか知らない人は、「嫌われる勇気」(青い本)と「アルフレッド・アドラー人生に革命を起こす100の言葉」(赤い本)を読まれることをお勧めします。

どちらも、今、ベストセラーになっているので、本屋に行ったら平積みになっていると思います。

アドラー心理学というのは、簡単に言うと、フロイト精神分析やユング心理学と並んで最も古い臨床心理学の一つで、人が幸せに生きていくためにはどうしたらいいかということを追求してきた心理学です。

そして、アドラー心理学は「人が幸せに生きていくにはどうした良いのか?」という問いに対する答えを持っているのです。

幸せに生きていくすべを知っている人だったら、カウンセラーができますよね。

あ、言っておきますが、本を読んだらアドラー心理学がどんなものかという概略は分かるかもしれませんが、習得はできません。

熊本こころ相談室

アドラー心理学SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナー(アドラー心理学カウンセリングの技法が学べます。)

アドラー心理学習得コース(旧勇気づけカウンセラー養成基礎コース)(アドラー心理学の理論が学べます。)

の二つを受講して、十分アドラー心理学の技法と理論を修得するまで、再受講、練習してください。練習はとても大事です。

修得すれば、十分、心理カウンセラーとして必要なアドラー心理学の知識が身につきます。

熊本、福岡の方々は、頻繁に開催していますし、お一人でも、受講されたい方のご要望に合わせて開催しますので、どしどし受講されてください。

また、九州、山口あたりならば、出張しますので、お問い合わせください。遠隔地でも、4,5人の人数がそろえば出張します。

アドラー心理学習得コースは、一人でも、遠隔でも、スカイプなどで受講できます。

また、SMILEそのものは、遠隔ではできませんが、同じ内容の「アドラー心理学人間関係セミナー」を遠隔でも受講できます。お問い合わせください。

SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナーの中身に熟達すると、適切なコミュニケーションが何か、適切な人間関係がどのようなものかがわかるからです。

SMILEはアドラー心理学カウンセリングの実践集でもあります。アドラー心理学は、人が幸せに生きていくことやそのための人間関係についての知見が多い、非常に実践的な心理学です。ですから、現場の心理カウンセラーにとっては、必須のコースといえます。

さて、カウンセラーとして実際にやっていくには、「幸せに生きていく」方向性に、クライエントさんの心身のバランスを整えるセラピー技術を習得している必要があります。

一番のおすすめは、

タッチフォーヘルスです。少なくとも、国際キネシオロジー大学認定コースのレベル1、レベル2までの受講をお勧めします。

もちろん、熊本こころ相談室では、国際キネシオロジー大学認定コースを、お一人の希望から開催しています。

タッチフォーヘルスは、アプライド・キネシオロジーという医学から生まれた非常に、実践的で科学的な技術体系です。

そして、人間の体を通じて、心のバランスまで取って、その人の持っている潜在意識の力を徹底的に引き出すという、とんでもない優れ技です。

これに通じているだけで、ほとんどのトラウマや心理ブロックを外すことが出来ます。認定コースは、各地で開催されています。

NLP神経言語プログラミングシータヒーリングもおすすめです。これも、各地で習えます。もちろん、熊本こころ相談室でも教えてきます。


最後に、心理カウンセラー自身が、自分の問題を解決して人生を楽しんで生きていないと、意味ありません。自分自身に何らかの問題点が残っているのならば、それを解決しておかないと人の相談にはのれないでしょう。

まあ、まったく問題のない人は存在しないので、程度問題ですが。

〇仕事は、こなせていますか?ちゃんと生活できるだけ稼いでいますか?(仕事の課題)

〇人との交友関係は良好ですか?どんな人とでも友好的に付き合えますか?敵はいませんか?(交友の課題) 

〇家族の中は良好ですか?ちゃんと恋愛はできますか?あるいは、恋人や配偶者はいますか?配偶者との関係は良好ですか?不倫なんかしてないですよね。子どもとの関係は良好ですか?親との関係は良好ですか?配偶者の親との関係は良好ですか?家族の中で本音で話せていますか?配偶者や恋人の親との関係も良好ですか?(愛の課題)

アドラー心理学は、これらの人生の三つの課題をうまくもっていく、つまり幸せへの道を持っています。

まだ、三つの課題に問題を抱えているのならば、カウンセラーができないとまでは言いませんが、まず自分自身がアドラー心理学カウンセリングなどを受けて、三つの課題を、

最も易しい「仕事の課題」から、

次に「交友の課題」、

そして最も難しい「愛の課題」まで、

目をそらさずに、前向きに改善していくことをお勧めします。自己改善が進めば進むほど、あなたのカウンセラーとしての資質は向上するでしょう。 

希望と勇気!
熊本こころ相談室
熊本市水前寺2-21-19 TEL:096-384-3181
http://cocorosodan.jp/
http://cocorosodan.mobi/
携帯からはhhgg@q.vodafone.ne.jp
info@cocorosodan.jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月03日 05時56分59秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

シダーHiro

シダーHiro

カレンダー

コメント新着

さとう@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) パニック障害で様々な症状が出て困ってい…
家族のものです@ Re:薬を飲まないで。精神科や心療内科へ行かないで。(10/28) この記事を読んで薬を自己判断で辞めた家…
天国野郎@ Re:性格変えたいの?変えたくないの?(01/22) あんたに言われるまでもなく変えたくない…
かなこ@ 屋久島ファンデーションクラスのご案内 はじめまして(*^_^*) 私は屋久島に住む…

お気に入りブログ

幸せへの道。 そら*07さん
今ここが幸せ! さんたひかるさん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X