101105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そらのした

そらのした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いわたけゆうき

いわたけゆうき

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

アガペーチャペルの… アガペーチャペルさん
ねーびーの航海(?… ねーびーさん
LOVERS SOUL<NEW E… ひらベーさん
Juria’s Ro… 樹里。さん
Shinzy-Online Shinzyさん
2004.01.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、今日の新聞に、センター試験の問題が載っています。
つい目を通してしまう。
私は英語の問題につい目がいってしまうのですが、
今年はわりと簡単な問題でしたね。
語数は増えていましたが。。。

センター試験を受ける頃って、
一番頭のなかにいろいろ詰め込まれているような気がして
なりません。
それこそ頭を傾けたら単語がでてきそうなくらいに。

大学時代はどうかというと、詰め込むというより、
必要にかられて使っているという部分が多くて。
暗記するものはあんまりなかったんですよね。

自然と、知っている単語の種類がかわったことを
自覚しました。

学ぶためのツールとしての学習だったんですね。
高校時代の学習って。と大学にはいってから実感。

そして就職して。退職して。今にいたって。
いやあ、学んで無駄になるものはないんだなと
・・・思わされました。
どう考えてもただの暗記教科だった知識が、
いまさらのように役立つのだろう、とか思わされることが
今まで何度あったでしょうか。

今も思わされます。

学んでおくということは価値あることだなって思います。
別に学校の授業だけじゃないですが。

そろそろ、自分が学んでいたことが古くなってきました。
いかんいかん。
学生ではないけれど。
最新に、ふれなくては。

そんなことを思わせるきっかけになった、
センター試験の新聞なのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.01.30 22:06:51



© Rakuten Group, Inc.
X