280372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆきみねこ通信

ゆきみねこ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆきみねこ

ゆきみねこ

コメント新着

 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 北関@ 水色のIXYさん ありがたく返信を受け取りました。 ちなみ…
 ゆきみねこ@ Re:北関さん 5ヵ月ぶりのお返事になってしまい、大変…
 北関@ 水色のIXYさん 競馬場? 門別グランシャリオナイターかな…
 ゆきみねこ@ Re:北関さん 牧場と競馬場に行ってきました♪ これで乗…

お気に入りブログ

ぐりっちのいるところ ぱぷりか。さん
ココロのひとやすみ kokoro000さん
Hana’s Room Hana_1006さん
++doll room++ ++nozomi++さん
 Happy Days morrouさん

カテゴリ

2003/01/27
XML
カテゴリ:日々の出来事
動物から感染する恐れのある病気、いくつ知っていますか?

実は今日、テレビ番組で輸入動物の検疫が不十分なことに対しての
危険性を取り上げていました。

地域によっては、無責任な飼い主の放った動物の繁殖により、
生態系が乱れつつある現状もあります。

輸入業者にも責任がないとはいえません。

ですが、そのおかげで、楽しい生活をしてらっしゃる方がいるのも
事実ですよね。

私が生活をともにする熱帯魚も、元をたどれば海外の魚・・・
はるばる日本の地に、そして、私の家にたどり着いたからには、
精一杯お世話しなければという気持ちです。

ただ、今回の番組では、動物から感染する病気について、司会者も出演者も
「恐ろしいことだ!」ということばかりを強調していたような気がします。

獣医さんも出ていらっしゃいましたが、どうすれば防げるかの説明は一切なく、
とても残念に思いました。

病気についての報道は、テレビでも新聞でもそうですが、
具体的にどうすればいいのかが抜けていることが多いのです。

そして、そんな報道がなされた翌日は、「引き取ってください。」という電話が
ペットショップや保健所にかかってくるのです。

いや、捨ててしまう暴挙に出る人もいるかもしれません。

愛情を履き違えることなく、動物達とは節度をもって接すること。

そして、正しい飼育・生態を理解し、学ぶことを怠らなければ、
何も怖いことはないと思います。

学ぶことも愛情のひとつです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003/01/28 09:54:16 PM
コメント(5) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X