【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

好きなことを綴っています。(ほぼ推し日記)

好きなことを綴っています。(ほぼ推し日記)

2019.02.20
XML



鋼太郎さんが
蜷川幸雄氏から受け継いだ
彩の国シェイクスピアシリーズ


「ヘンリー五世」を二回観ました。

次はさいたまの前楽のソワレ

本日は当日券で。

昨日はネットでの当日券は
仕事終わりに取ろうとしたら
すでに終了マーク。

残念。


でも、せっかく仕事の
休みが取れたから
どうしても観たくて
窓口抽選にチャレンジすることに。


待っている時に
お声をかけて下さった方が
今日、この当日券がはじめての
観劇になると。

その方は普段は家族を
介護をしていて事前にチケットを
申し込めないと。

この時点で私は

もし当たったらこの方に譲ろうと決めた。
私はもう観たし、また土曜日くる。

1人でも多くの方に観てもらった
方がいいに決まってる。

ちょっとの我慢が
なにかに繋がるはずと。

そんな時
ふと、劇中内を観るとチケットの
受付のテーブル越しに

竪山隼太氏が見えて

うわー、ラッキー♥️

かっこいーい(//∇//)♥️
もう、ハヤタさんをチラ見出来たと
いうことで今日はおしまいで
いいかっ(おいおい)
と、

よぎりましたが

いやまて

違う、違う

本音は違う

チケット運来てきて〜〜
ふ〜た〜り〜ぶん〜〜〜

かみさまー⤴️




なんて、思ったら。

無事に並んでいた人

全員入れることに(笑




もう、ほんと〜〜〜〜〜〜に

心からよかった♥️




ネタバレ行きます。

これから観に行く人は

ご注意を。






感動した。

感じて、心がとてつもなく
動かされました。
せつなさとともに。

桃李くん@ハリーは
とにかく美しく麗しい、かっこいい。
でも、お人形とか2次元とか
上手く表現できないが
作り上げられた
そういう美しさじゃなく
生身な美しさで
自然な感じなんだよ。
心穏やかにならない
ヘンリーの苦悩と
はね除けようと
奮い立たせてる様は
もう

こっちも
苦しくなって
吐きそうよっ

てなくらい見ていて

感情が乗ってしまう。

惹き付けられっぱなしでした。

ほんと、素晴らしかった。

そして
最初と最後の演出。

このシェイクスピアシリーズだからこそ。

蜷川さんのヘンリー四世が

あったからこそ。

そこにむけて
タイムマシーンに乗せてくれた
唯一無二の演出。

このお芝居としては
冒頭になる場面での

「私は長いこと夢をみていた〜」と

ハルがフォルスタッフに
言うセリフが私は大好きで。


これは作品としてはヘンリー四世の
モノなんだけれども

これで

まさにハル王子が王になる決意を
今までの自分と決別する
瞬間。



通常版というか

「ヘンリー五世」だけを観る
目的としたら絶対ない(たぶん)演出で。
やってくれましたよ。
こーたろーさん。

そしてラスト。

新しい門出に
長い廊下を下がっていくハリー。
ふと、振り向く。


説明役のこーたろーさんは
フォルスタッフであり
そして、蜷川さんにも見える。
ハリーはハリーで
桃李くんでもあるけど
こーたろーさん
にも重ね合わせて
しまうじゃないか。


心穏やかな日は短く。
歴史は繰り返す。
戦うんだ。みんな。
ヤバっ泣く。



こうなる


蜷川さん大好きだ。
こーたろーさん、大好きだ。
シェイクスピア大好きだ。
桃李くん、役者さんたち
みんな大好きだ〜〜。
と、自然に気持ちが高ぶるのでした。

そそ。


ばたやんこと
淳平くん皇太子。

こちらはこちらで
ハリー同様
国のことを必死で思っていることが
伝わる。かっこよかった。
しかも

愛人がたくさんいそう(笑
で、

殺陣の見せ方が綺麗。上手い✨
ハードなのに余裕すら感じる。
演技も喉もなんだか
力強くなったな。
桃李くんとの対峙、すごく
見ごたえがあって、見入った。
横田さんはイケボイス健在
と貫禄バッチリで
出てくると引き締まる。

横田さんも俳優として
新しい時期に入っている気がした
やっぱり素敵。

それからそれから

戦争のシーンは
迫力がすごくて
怖いくらいだ。

弓のシーンなんて
良く考えられてるし
階段落ちとか、処刑とか。

息が止まるくらいすごいシーン。

メンバーズ料金で見ていてごめんなさい
って感じです。


名俳優が勢揃いなのが
よくわかる。


こーたろーさんは
蜷川さん同様

皆に見せ場を作っている。

細かい丁寧。


そして
めちゃめちゃお気に入りなんですが
フランスからの使者を
イングランド軍が囲み
フランスの降服までの
緊張感が半端ないのと
あの囲んでいる感じが
絵画みたいで
戦士の皆さん

めちゃめちゃかっこいーい♥️

ステージフォトにして
売って欲しいくらい。(//∇//)

名場面だね。

それから

前回は最前列で
ほぼあまり見られなかった

ステンドグラスや月光みたいな照明が
今回は2階で
みられてほんとよかった。

凄く素敵だった。

生演奏も。

戦いのシーンのドラム
一分間で何回叩いてるの?って
いうくらいすごいを通り越して

凄まじかった。


前回の最前列も表情がしっかり
見えるのも楽しいのだけど
全体像がより良く見える後方や2階席も
どっぷり舞台に浸らせてくれて
良い♥️


また感想その2を書いてみようと
思います。

今日はこれまで。


それにしても、「かっこいーい」

何回書いてるんだ私(笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.20 05:40:31


PR


© Rakuten Group, Inc.