3947787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

変なじじい『ゆきのじょーお』

変なじじい『ゆきのじょーお』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/10/23
XML
カテゴリ:ぶらぶら歩き
 阪神の平日ウォーク-でんがな~あ、雨が降っているのにもかかわらず、歩きに行ったがなーあ、なんと、500名を超える参加があったがなーあ、暇人で、景品目当てが多いんじゃがな~あ、ダハハ、老人は暇じゃからなーあ、わても暇つぶしに行ったがなーあ

「第4回 秋を見つけに神戸の神社・公園へ」ということじゃがな~あ。
コースは
高速神戸駅…中央体育館前(スタート)→湊川神社→大倉山公園→荒田八幡神社→宝地院→湊川公園→会下山(えげやま)公園→大丸山公園→湊川隧道→長田神社→観音山公園→西代蓮池公園→西台駅(ゴール)
の約8kmでんがなーあ

 高速神戸駅を下車、楠公さんの西側に沿って、なだらかな坂を上って行くがなーあ。
彫刻の道でんがなーあ、そうすると、大倉山の地下鉄の駅でんがな~あ。体育館があり、走路の向こうには神戸文化ホール、大倉山公園、図書館がありますがな~あ。
 アップをもらってスタートでんがなーあ、あららん大回りで大倉山公園に行くがなーあ、陸橋を渡って、文化ホールの横を行けばいいのだがなーあ。
坂を下っていきまんがなーあ、楠公さんの東門のところを左折でんがなーあ、ここで、わては楠公三位は入りますがな~あ、湊川神社でんがなーあ、ちょいとトイレ休憩をして戻りまんがなーあ。
そして、神戸地裁の前を取っていくがな~あ、横が神戸法務総合庁舎ですがなーあ、そして、JRに曽手走る道に出るな~あ、ここで山側に進みに、宇治川商店街を通っていくがな~あ、山手幹線出でると、地下道で横断して、大倉山公園の階段を上って行くがなーあ。
公園内を通り抜けるんですがな~あ、野球場がありますがなーあ、そしてふるさとの森がありまして、都道府県別にブロックが形成されてるがな~あ、ミニ宝篋印塔がるところがあったがなーあ。雨でなかった、ゆっくりと徘徊するんじゃがな~あ。
公園を抜けて、西に進んでいくがな~あ。神大病院の横を通り有馬街道に出る、少し下って、さらに西へ進んでいくと、荒田公園ですがな~あ。、荒田八幡神社にでますがなーあ。
境内に石碑が2つありますがな~あ、「福原遷都八百年記念」、「安徳天皇行在所址」でんがな~あ。この神社は初めてでんがなーあ・
神社を出て、下っていくがな~あ、宝地院へ境内が幼稚園になっていて、門は閉ざされてい升がな~あ。、横に佛立寺があるがな~あ、左折して西二に進んでいくと、荒田公園に出て、通り抜けますがな~あ。野球場のある広い公園ですがな~あ。
湊川公園には、これも迂回して進むがな~あ。湊川の商店街をお降り抜けて、山手幹線を渡って、すぐに右折していくと、公園の入り口に出るからな~あ。
この公園のタワー跡を見るとな~あ、わては癒されるんでんがなーあ、古き良き時代の跡でんがなーあ。
そして、カメラで撮影して、行こうとした、バッグから、カメラが落ちたがな~あ。あららん、蓋が閉まらなくなってしまったがな~あ。これで、撮影は諦めたがな~あ。。
河野西側から出て、横の道を上っていくがな~あ。熊野橋まで行きますと、新湊川にぶつかるので、川に沿って西に進んでいくがな~あ。そうすると、湊川隧道の建物がありますがなーあ、このトンネルは川を通す隧道でんがなーあ。神戸電鉄の軌道がありまして、電車が走っていったがな~あ。
さらに、西に進むと、会下山公園の入り口ですがな~あ。公園を通り抜けますがな~あ。雨なので素通りでんがなーあ。通り抜けると、隧道の出口ですなーあ、新湊川が流れているのが見えますがな~あ。
川に沿っていけば、長田神社は近いんだがな~あ。今日は橋を割って、山側に上っていって、夢野台高校の横を通っていきますがな~あ。そして、大丸山公園出ましたがな~あ、この公園も始めてでな~あ、せっかくだから、雨の中を上まで行って見下ろしたがな~あ。そら、神戸だから、海が見えますがな~あ。東屋があったので、ここでおにぎりを食ったがな~あ。小休止でんがなーあ
さーあ、下っていきまんがなーあ、まーあ、方向アックにして、矢印に従っていくと、川にぶち当たったな~あ。苅藻川だって、川沿いに下っていくと、長田神社にでましたがなーあ。
ちょいと神社で小休止して、また出発だ~あ、あとわずかなりじゃ~あ。真っ直ぐ行けば西国街道に出るがな~あ、途中で右折して西に進んでいくとちょいと上りなったなーあ。観音山公園の横を通っていくがな~あ。もう、ここは雨なので素通りじゃ~あ。また下って、ちょいと西に行くと、蓮池公園でんがなーあ。
公園を通り抜けて、西に行けば、ほどなく西代駅でしたがな~あ。
やれやれ、つきましたがな~あ。雨の中疲れたがな~あ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/10/25 03:51:30 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ゆきのじょーお

ゆきのじょーお

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.