3947719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

変なじじい『ゆきのじょーお』

変なじじい『ゆきのじょーお』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/02/18
XML
カテゴリ:ぶらぶら歩き
 のせでん・大阪モノレールジョイントハイキングでんがなーあ、「隠れた名所・旧跡を巡る 亀の森・早苗の森・能勢街道コース」となーあ。
コースは
大阪空港駅・駅下広場→亀の森→弁慶の泉→早苗の森→阪急池田駅前→呉服神社→能勢街道→平野駅
の13kmでんがなーあ

当日は電池が切れていたので、写真は当日の物ではないがな~あ、かつて撮った写真を繋いだがな~あ。

 阪急の蛍池駅で下車、歩いて空港に向かうがな~あ、1kmほどのプレウォークでんがなーあ、モノレールの駅の下が受付で、マップをもらうがな~あ、
そしてスタートだ~あ、空港を出て、少し蛍池の方に戻り、セブンイレブンの横の道を左折していくがな~あ。阪神高速の下の広い道は高架になっているので、下を通り抜けていきますがな~あ、また高速にぶつかりますがな~あ、長い歩道橋を渡りまんがな-あ、階段を下りたところを入ると、亀の森ですがな~あ。
森の中には、住吉神社がありますがな~あ、神社を通り抜けて、幼稚園のところから出ると、前の道が西国街道でな~あ、案内板がありますがなーあ、
しばらくは住宅街を抜けますがな~あ、高速のところに出ますがな~あ、そして、駒の森に入りまんがな-あ、十二神社がありますがな~あ。
拝殿の横の方に、防空壕跡が残ってまして、30名くらいが入れるということでんがなーあ。
神社を出て、横の道を進み、高速の下を通りすぎると、豊島南1の交差点でな~あ、角に食堂があったがなーあ。
道を進んでいくと、弁慶の泉というところがありますがな~あ、小さな池があり、囲いがあって、石碑が建てられるがな~あ、由来は解りまへんがな~あ。
途中に斜めに入れる道があってな~あ、その道を進んでいくんですがな~あ、川を渡ってしばらく行ったところを左折すると広い道に出るがな~あ、信号を渡って左側を進んでいくがな~あ、ダイハツ町でんがなーあ、ダイハツ本社の横を北に向かっていくがな~あ、高速の高架下を通っていくがな~あ、北豊島中学の交差点を左折していき、高速の手前で右折して、江原川を渡っていくと、また広い道路に出るがな~あ、信号を渡って左折していくがな~あ、焼肉屋、うどん屋などが並んでいるがな~あ、高速の手前で右折して進んでいくと、やがては早苗の森に至りますがな~あ。
広い境内でんがなーあ、雨が降ってるんで、ゆっくり休憩してられないがな~あ、横の門から出て、道なりに行って、交通量の多い道に出て、左折していくがな~あ、キリン堂があるがな~あ、その先の2つめの信号を左折するがな~あ、たこ焼き屋のところを左折していくと、インスタントラーメン発明記念館の前に出るがな~あ。
池田の観光名所になってますがな~あ、さらに進んで行って阪急の高架にぶち当たると左折して、高架に沿って歩いて行くがな~あ、ダイエーの前を通っていくがな~あ。
呉服神社に立ち寄リマスがな~あ、ここはえべっさんが祀られてますがな~あ、池田のえべっさんでんがなーあ。
さらに高架に沿っていくと、猪名川でんがな-あ、土手に上がって状の方に少し行くと、呉服座跡の碑があるがな~あ。ここに、芝居小屋があったんですがな~あ。
呉服橋を渡りまんがな-あ、猪名川の右岸が公園になっているので、上流に向かっていくがな~あ、最初の橋を渡って、左岸を進むが、河川敷に降りますがな~あ、絹延橋の下を通過、余野川が流れ込んでくる手前で、土手に上がりまんがな-あ。
余野川に沿っていき、能勢街道で余野川渡り、しばらく行くと、横に入る道があるので、国道とは別れますがな~あ、これが能勢街道なんですねぇ。
しばらくは喉から道を楽しめますがな~あ、やがて国道173号線に戻りますがな~あ。山越えの旧街道は消滅しているので、国道が能勢街道と言うことでんがな-あ。
国道をただひたすら山下駅、長い道を歩きましたがな~あ、マップを途中で落としたらしくて、抽選会には参加できなかったがな~あ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/06/22 08:39:32 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ゆきのじょーお

ゆきのじょーお

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.