3946089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

変なじじい『ゆきのじょーお』

変なじじい『ゆきのじょーお』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/07/28
XML
カテゴリ:
 国鉄時代の鉄ちゃんのカリスマでんがな~あ、「時刻表2キロ」、国鉄を全線乗り倒した人でんがな~あ。
国鉄末期、チャレンジ2万キロというキャンペーンしていたがな~あ・
わても、鉄道に乗るのが好きで、出かけて行ったものじゃがな~あ。

国鉄の解体が決まり、JRに分割されたがな~あ、そのときに、廃線となった線が多いがな~あ。
廃線となったローカル線には、郷愁を覚えたものでな~あ、今でも乗ったときの事はよく覚えてまんがな~あ。
この本は遺稿集のような形でエッセイが出版されたんでんがな~あ。
 エッセイは4つに分かれてまんがな~あ、「終着駅」「車窓に魅せられて」「鉄路を見つめて」「レールにより沿いながら」でんがな~あ。

わてが、興味を持ったのが、終着駅でな~あ
宗谷本線 稚内
片町線 片町
宮原線 肥後小国
吾妻線 大前
日中線 熱塩
能登線 蛸島
根室本線 根室
津軽鉄道 津軽中里
大社線 大社
清水港線 三保
鶴見線 海芝浦
の11駅が掲載されてまんがな~あ。

日中線の想い出が一番でしてねぇ・・・昼間は走っていない日中線と言われて、朝夕の2往復でんがな~あ。
喜多方から熱塩まででな~あ、3駅くらいだったかな~あ。夕方に往復したがな~あ。作者が書いていたのと、まさに同じ感じですがな~あ。当時、喜多方はまだラーメンの街ではなくて、蔵の町といわれたがな~あ。この日は、会津若松の駅前のビジネスホテルに泊まり、早朝列車に乗って別の路線に乗ったがな~あ。
結構、楽しかったですがな~あ、国鉄が解体され、旅情を感じるところは減ったがなあ。昔の追想に浸りましたがな~あ。

この本は2009年出版でなーあ、著者は2003年に逝去されてまんがな~あ。
後書きは娘さんが書かれてまんがな~あ。

摂津市に移ってきましてな~あ、また図書館で本を借りて読むつもりでんがな~あ、これがそのスタートでんがな~あ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/07/29 05:19:54 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ゆきのじょーお

ゆきのじょーお

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.