3941678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

変なじじい『ゆきのじょーお』

変なじじい『ゆきのじょーお』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/03/06
XML
カテゴリ:
 「隅田川御用帳(五) おぼろ舟」に収録の4篇の1つでんがな~あ。光文社文庫版で読みました-あ

おあきがいなくなったと橘屋に言ってきたのだ、2年間の寺勤めを終えて、それからミツ屋で勤めて、辞めてからのことだ。幼なじみのおすみが言ってきたのだ。
元の亭主がつきまとっているのが多々あるので、十四郎は調査に出かけた、おあきの生まれたところから初めて、元の亭主のところに行って、飾り職の常次郎を訪ねて、駆け込んだ理由が姑のいびりのひどさというのがわかったのだ、亭主の常次郎は駆け込みから身を持ち崩して人変わったという、いまはお紋とつきあっているというのだ。
おすみがしばらく通っていた戯作者のところにも行ったが、反応なしだ~あ、そしてお紋のところにも行った、飲みやの女将なのだが、これが盗賊のいたちの紋蔵の女だというのだ。
そして、おあきがお紋のところを見張っているのだ、亭主がお紋とつきあっているとだめになってしまうというのだ~あ。
その通りだった、常次郎は押し入り先の合い鍵をつくらされていたのだ~あ。

それで、金吾と十四郎が常次郎を助けて、大団円となるのだが・・・・
だが、おあきは常次郎のところには戻らないのだ、姑がいるからだ、常次郎は言う、誰が嫁に来ても同じことでっさ、母を見送って、まだおあきが一人でいたら、一緒になりたいと・・・で、終わりまんがな-あ。

男女を結ぶ赤い糸とでも意味して、タイトルを付けたんだろうがな~あ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/09 09:07:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ゆきのじょーお

ゆきのじょーお

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.