307199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2003.12.19
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆自家中毒ってなあに?☆
「今朝からグッタリしています」
「尿にケトン体が多量に出てますので点滴します」
「ケトン体?」
「昔は自家中毒といいました。二日酔いのようなものです」
「・・・子どもはお酒は飲んでません」
 お酒を飲んだ翌朝は、アルコールの利尿作用で脱水します。また、アルコールの代
謝産物がアセトアルデヒドといって、とっても気持ち悪いケトン体の一種です。
 神経の細い良いところのお坊ちゃまは、強いストレスが加わると、糖の代わりに脂
肪が燃焼します。脂肪の代謝産物がとっても気持ちの悪いケトン体(またはアセトン)
です。ケトンがたまって脱水して・・・これは二日酔いと同じ状態です。ストレスに
弱い児はお酒を飲まなくても簡単に二日酔い状態になってしまいます。発表会の前に
なるとおなかが痛くなる、運動会や遠足など行事になると吐き易い・・・アレです
ね。
 自家中毒(アセトン血性嘔吐症またはケトン血性嘔吐症あるいは周期性嘔吐症)と二
日酔いの特効薬は水です。水分をどんどん補って、尿にケトン体を洗い流してあげれ
ばいいのです。口から飲むか血管から飲むかです。
 自家中毒になりやすい児は冷え症かアレルギー体質の児が多いようです。たいてい
は冷え対策と汚染対策をすると自家中毒になりにくくなります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003.12.19 23:57:57



© Rakuten Group, Inc.
X