307192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2004.01.29
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆インフルエンザの検査は鼻でするの?☆
「インフルエンザの検査をします」
「鼻は嫌です」
「鼻に綿棒を入れます」
「昨年はノドでしたけど・・・」
 インフルエンザウィルス抗原検査は綿棒で鼻粘膜(または咽頭粘膜)をこすって15
分間でA抗原またはB抗原の検出ができる大変簡単で便利なキットです。ただし10
0%検出できるわけではありません。かかり始めは検出率が低いといわれております
ので、前夜救急外来で(-)だったのが翌朝当科外来で(+)というのはよくあることで
す。
 また、咽頭粘膜では検出率が低く(それでも80%くらい陽性)、鼻粘膜のほうがよ
り検出率が高いということで、今年は、鼻粘膜で検査するようにとのお触れ書きが
回ってきました。
 確かに、全員インフルエンザ罹患の家族で、全員検査をしても(+)の児と(-)の児に
別れます。検査は100%ではありません。治療(抗ウィルス薬のタミフル処方)にあ
たって、検査と症状の両方を組み合わせて行かざるを得ないのは、他の病気と一緒で
す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.01.29 18:07:05



© Rakuten Group, Inc.
X