307185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2004.02.14
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆チョコレートがやめられませんでした!☆
「耳切れがありますね」
「妊娠中全部気をつけましたがチョコレートだけやめられませんでした」
 以前同僚だった看護婦さん。外来で毎日アトピーの食生活の話を聞いていたにもか
かわらず、妊娠中、チョコレートだけは止められませんでした。
 生まれた児は耳の付け根だけジクジク、他の部分はきれいでした。「耳切れ大豆
(豆類)」「悪いものほどほしくなる」の法則にすっかりはまってしまったのです。
 チョコレートには依存性があります。チョコレートに含まれるフェニルエチルアミ
ン(PEA)は脳内アミンの一種で神経終末からセロトニンやカテコールアミン(ドーパミ
ン・アドレナリン)を放出して快感・幸福感を高めます。チョコレートを食べると
ほっとして幸せな気分になるのはフェニルエチルアミンの作用によります。覚せい剤
のアンフェタミンにも構造式が似ておりますので、依存性があるのもうなずけます。
 また、フェニルエチルアミン(ドキドキ・ワクワク)は恋をすると分泌が増えますの
で、バレンタインにチョコレートというのは、メーカーの陰謀とばかりは言えませ
ん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.02.14 23:44:32



© Rakuten Group, Inc.
X