307191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2004.02.18
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆血液型と性格は関係するの?☆
「先生のいいかげんな性格はB型でしょう」
「占いは信じません」
「星座は?」
「水瓶座α星サダルメリク・乙未・九紫火星・きんぽうげ・たぬき・いるか・B型・
です」
「血液型と性格は関係しますか?」
「医学的な疫学調査では今のところ関係ないといわれております」
 ABO血液型の遺伝子は第9番染色体にあります(ABO遺伝子の基となるH遺伝子は第19
番染色体)。O型とA型の遺伝子の塩基配列の違いは1ヵ所だけ、A型とB型の塩基配列
は7ヵ所違います。血液型としては、赤血球表面の糖蛋白の型物質の違いとして現れ
ます。
 O 型は前駆物質にL-フコースの付いたH抗原のみで赤血球全体が覆われます。H抗原
にN-アセチルガラクトサミンが付くとA抗原、H抗原にD-ガラクトースが付くとB抗原
となります。AO型はA抗原とH抗原が1/2ずつ、AA型ではA抗原2/3とH抗原1/3、AB型で
はA抗原1/3とB抗原1/3とH抗原1/3ずつ赤血球の表面に存在します。
 しかし、ABO血液型を決定する型物質は赤血球の表面ばかりではなく脳細胞や全身
の細胞に存在します。したがって、血液以外のいろいろな全身疾患や脳神経系の働き
に何らかの影響を与えることは否定できません。O型の人は血液がおいしい(L-フコー
スは甘い?)ので蚊に刺されやすいという研究もあるくらいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.02.18 16:52:52



© Rakuten Group, Inc.
X