307163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2004.08.01
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆除去食をすると栄養失調になるの?☆
「体重が減ってます」
「蛋白漏出ですね」
「除去食のためでは?」
「ステロイドを塗っていたときは体重が増えたでしょう」
 全身やけど状態(ガサガサ・ジクジク・ドロドロ)の重症アトピーの5ヵ月の男児、
IgE:5000で食物アレルゲンすべて(+2)以上でしたので(兄も重症の食物アレル
ギー)、厳重な除去食を実施しておりましたが、体重が6kgから減少してきたために
来院いたしました。総蛋白2.6、アルブミン1.4、Na130、コリンエステラーゼ1380
と、典型的な蛋白漏出による低栄養状態でした。
 除去食をするから栄養不良になるのではありません。たいていの児は食物除去をし
ても丸々として元気です。低栄養になる原因は・・・
 1.哺乳量が少ない。粗食で大食いはOK。
 2.腸管アレルギーが強く(超の粘膜が真っ赤にただれて)消化吸収不全を起こして
いる場合。これは明らかなアレルゲンを除去のうえインタール(食物アレルギー専用
の抗アレルギー剤)内服が有効です。低アレルギーミルクも有効です。
 3.皮膚からの蛋白漏出の場合。ジクジクした汁は、蛋白質やミネラルなどの栄養
分をたくさん含みます。やけど状態では、いくら食べてもどんどん失われてしまいま
すので、漏出を食い止める必要があります。救命のためにもある程度のステロイド軟
膏塗布が必要です。すっかりきれいにするほど塗る必要はありません。ジクジクして
いる汁を止めるだけの使用で十分です。
 皮膚をすっかりきれいにしないと気がすまない、強いステロイドを多用する皮膚科
と、わずかなステロイドも拒否する母親とは両極端でどっちもどっちです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.05 22:40:59



© Rakuten Group, Inc.
X