307162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2004.10.07
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆ビクトリア湖の悲劇とは?☆
「ナイルパーチはナイル川でとれたのですか?」
「ビクトリア湖かもしれません」
 ナイルパーチは、スズキの代用品として、給食やお弁当の白身魚のフライに使われておりますが、もともとは、ナイル川では古代より神の魚としてあがめられ、ミイラも残っているほどです。スズキ目アカメ属の巨大肉食魚で、最大は200kgにまで達します。
 ビクトリア湖は、ケニア、ウガンダ、タンザニアにまたがるアフリカ最大の湖で、面積は琵琶湖の100倍にも達します。もともとナイルパーチは居りませんでしたが、1950年代にイギリス人がとなりのアルバート湖(ウガンダ)に放流したために、川をさかのぼってビクトリア湖で繁殖したようです。
 ビクトリア湖には、古来、他では見られない固有の草食魚400種類が生息して、研究者たちからは「ダーウィンの箱庭」と呼ばれるほどの生物多様性の宝庫でしたが、肉食魚のナイルパーチの移入によって捕食され、湖は荒廃し、現在は200種類に激減しております。自然環境を考える人たちからは「ビクトリア湖の悲劇」と呼ばれておりますが、日本からのフィッシングツアー客(釣りを趣味とする人たち)からは「アフリカンゲームフィッシング」として大変喜ばれております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.04 12:58:02



© Rakuten Group, Inc.
X