307159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2004.12.15
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆事業所は灰皿だらけ☆
「タバコ止められましたよ!」
「???」
「去年の健康相談で絶対無理と言ったでしょう!」
「え~っタバコ止められたの!?」
 従業員が50人以上の事業所には専属の産業医が居りますが、50人未満の職場には産
業医が居りませんので、飛騨地域産業保健センターから産業医が指導に派遣される
「産業医訪問」という制度があります。
 事業所の指導で力が入るのはやはり禁煙指導です。しかし、止めろといってもタバ
コはなかなか止められるものではありません。特に、未成年から始まった喫煙習慣は
大変困難です。成長期に薬物を継続的に体内に入れると、それが、体の一部となって
しまい、取り除くと自分ではなくなってしまうのです。未成年での薬物の使用は大変
危険です。20歳未満での法的規制は、成長発達の面から言っても当然でしょう。
 タバコが良くないのは皆知っております。しかし、いきなり止めろと言われてもな
かなかハイとは言いにくいものです。
 ところが「止めるのは無理です」「減らしてください」「1日1本減らせば3年で
1000回即死のチャンスが減ります」と言うと、「止めるつもりです」と言う人が意外
に多く、次年度の健康相談で「止められました!」と胸をはって言う人が結構居りま
す。止めろと言うと止められず、止めるのは無理と言うと止められるのが人間の不思
議なところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.07 02:24:19



© Rakuten Group, Inc.
X