307157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2005.02.25
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆注意欠陥多動障害でしょうか?☆
「うちの子落ち着きがなくて」
「小さい児はこんなものですよ」
「ADHDでしょうか?」
「専門ではないけどリタリンを試してみましょうか?」
 注意欠陥多動障害(ADHD:Attention deficit hyperactivity disorder)は「不注
意」「多動性」「衝動性」を特徴とする行動障害ですが、専門医でないと診断は難し
いようです。
 原因は不明ですが、本人のわがままや親のシツケの問題ではなく、衝動を抑制し注
意力をコントロールする脳の一部(ドーパミン神経?)の活動が低下しているようで
す。
 最近では、添加物や農薬や環境ホルモン(ビスフェノールA)などを実験動物に与え
ると多動の症状があらわれることから、化学物質(環境汚染)の影響が疑われておりま
す。実際にADHD児には、アトピー性皮膚炎などの合併が高頻度で認められます。
 薬物治療では、リタリン(塩酸メチルフェニデート:覚せい剤の一種)が著効するこ
とがありますので、内服してみる価値はあるでしょう。ただし、保険は利きません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.19 01:20:18



© Rakuten Group, Inc.
X