306859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2005.05.06
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆7回も鼓膜切られました☆
「1ヵ月に7回も鼓膜切られました」
「抗生剤は?」
「1ヵ月ずーっと同じです」
「耐性肺炎球菌ですね」
 1才の女児。咳が良くならないので来院しましたが、胸にラ音が聴取され、レント
ゲン検査では肺炎でした。
 咽頭培養ではペニシリン耐性の肺炎球菌が検出されました。1ヵ月間内服していた
抗生剤には耐性があり、まったく無効のようでした。薬剤感受性検査により抗生剤を
変更したところ、7回切られてもよくならなかった症状は劇的に改善しました。
 耳鼻科は外科系です。切るのが仕事です。肺炎になろうが、原因菌が何であろう
が、薬が合っていようが、外科には関係ないことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.23 01:20:06



© Rakuten Group, Inc.
X