307152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸母乳育児相談室

幸母乳育児相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蝶ネクタイ

蝶ネクタイ

2005.06.11
XML
カテゴリ:母乳育児 アトピー
☆不明熱は花粉と卵でしたか?☆
「2ヵ月間熱が続いています」
「検査は?」
「国立病院と大学病院で不明熱って」
「鼻炎と中耳炎です」
 1才の男児。4月初めから、2ヵ月間37℃~39℃の熱が断続的に出ております。国立
病院と大学病院で白血球と炎症反応(CRP)の軽度上昇が認められたためにセフエム系
の抗生剤を投与されておりましたが、診断名は不明熱とのことでした。
 当科受診時の診察所見では鼻粘膜の腫脹充血と鼓膜発赤を認めましたので、経過か
ら推測すると、春先からの花粉症に、中耳炎を合併したように思われました。母の家
系に春の花粉症と夏の花粉症が居りましたので、ますます可能性大です。
 血液検査では、IgE:114、卵白(+2)で、ちょうど離乳食で卵を増やした時期とも一
致するようです。
 鼻汁培養では抗生剤耐性肺炎球菌が検出されましたので、結局、花粉症の時期の鼻
炎と中耳炎の発症が、卵の過食と効かない抗生剤の漫然とした投与で長引いた、とい
うことのようでした。
 花粉対策と卵の除去と抗生剤の変更ですっかり良くなってしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.11 02:00:49



© Rakuten Group, Inc.
X