165170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シェパードのユキとタマの部屋

シェパードのユキとタマの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 4, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類






何度、校歌を歌っただろうか???

何度、講堂に掲げられた校歌を見ただろうか??

ずっと前卒業した、今は歳を重ねた生徒も、

最近山村留学でこの小学校に通った生徒も保護者も、そのOBも、

大学の教授も、学生も、、、、現職員も、前職員も、、、、、


私、、自分の息子が6年間通った校歌も覚えてないのに、、、、














128年の歴史を刻んだ小学校がH19年3月23日を以って閉校。

卒業生、職員、山村留学生、それぞれの関係者のみなさん集まってください!

ファイナルステージがあります!!!!

その呼びかけに、、

集まった人数は約500人!

在村生33人留学生13人、たったそれだけの小学校の閉校事業の発表会に、

集合したのが500人!

「こだまかがやき発表会」1~6年生が1年間の成果発表。

いつもなら、、

去年までなら、、3学期の行事の一つにすぎない、、、

でもね、本当に本当に最後の発表会なの。

だから、

1部=1~6年生の成果発表会

2部=ず~と先輩もっと先輩さらに先輩の昔の小学校の話

給食=500人の給食~各教室で「3月3日お雛様ちらし寿司」

3部=みんなで歌って踊って未来へつなごう~~~~♪

   (私のお手伝いはここですわ^^)

4部=懇親会(大人たちが講堂で鍋を囲み更に友情を深めるのぢゃ)




これらをですよ、、

学校の先生方と33名の保護者とその家族で、、

ぜーーーんぶ、、

企画構成、運営、設営、接待、進行、、、、、、、

もう~~~もうーーーーー

脱帽なのでござりまする。。。。。。












星野村を離れて暮らしている人、、、

村内の卒業生が父に母になり保護者になった人、、

山村留学生の卒業生、その保護者、、、

自称にたばる応援団のみなさん、、、、

みんな校庭で顔をあわせては、、

「おかえりなさーい」「ただいま~~」

みんな其処に住んでない人々同士の挨拶。

、、、、、

不思議なところだ。

ちょこっとだけ関係した私たちは、

帰って来ていい場所を、仁田原(にたばる)の人々にもらえるの!

なんだろうか??

私の場合を考えても、、

小学校の最後の行事のエンディングの演出を任せてもらえるでしょう?

やってもらえるならばと、、任せる勇気がそこにはある!!














よく解らないけど、、

そこで生きていく覚悟と勇気とおおらかさ~かな?と思う。

星野村の人がよく使う言葉「よ~ら」

そこそこに、だいたい、てきとうに、気にすることない、、って意味。

小さな出来事でも大きな出来事でも、、

みんなで「よ~ら」で済ませて生きていこう~そんな感じかな?!














住んでる人々は、毎日の時の流れの中で、、、

あーーでもない!こーーでもない!!と、、

きっと喧々諤々ナ事だらけかもしれない、、

過疎の問題、高齢化問題、本当に子どもが少ない、

学校の役員すらも兼任だったり、

あまりにも忙しすぎる帰来もあるのは否めない。



でもさァ~~

不思議なとこななの、、

星野村仁田原ってところは、、、、、、、

大きな行事が、ものの見事に遂行されるの、、、、

それは、、、

学校が物事の中心的存在で行われるからなのだと思う。

きっと、、

昔の日本はそうだったに違いない、、。














しかし現在、その空間を確保するには、、

先生方のプライベートを無視しなきゃならないくらいの、

働きがあるのです!

だって、星野村の先生方、、本当に働き者なんだもの。

当然、、地域のみなさんも!!!

働き者が集まって、、余暇の時間を必死で紡いでる。。














だからね、、

第三部==未来へ繋げ~にたばるDNA!では、、

山村留学生のママも在村生のママも子ども達と一緒になって、

「にたばる花の合唱団」でオープニング♪

ピアノの先生も参加協力♪

保育所の子ども達も先生方と参加♪

山村留学生OBと指導員OBとでワイワイ♪

現留学生と現指導員のお手玉の妙技♪

5人の仁田原若いパパのSMAPなりきり♪

校長先生は、息子さん(セミプロ)とクラシックギターを披露♪

しかもプロの師匠さんにも参加協力していただいた♪

4人の先生と4人のお母さんダンサー~マンボNo5♪

中学生のそーらん節♪

昔乙女の清楚なダンサー♪

3人の先生と2人のお母さんはモダンダンスにチャレンジ♪

その中には教頭先生が入ってるんですよ~~♪

1~6年の集団演技♪

校歌を参加者全員で~~♪





第四部===懇親会・鍋を囲む会、、

校長先生は鹿児島出身、わざわざ黒ブタを買い付けに~~!

講堂の中で、とても美味しい寄せ鍋を頂きました~~!


、、、、、

ねっ!

みなさん多忙なんだけど、必死で時間を作ることが、

喜びの時間になるの、、、、、。

素直に私は、、

胸が熱くなるのでございます。
















最後の挨拶には、、

歴代の校長先生、職員、PTA会長などなど、、

ステージいっぱいに並んで、、

幸せそうにスピーチなさってました。。。

そしてまた全員で校歌を歌うのです♪

不思議なところだ。

なんだか暖かくなれるところなの。。。。














なんでかなーー統合されるのかなーーー。

私のこんな関わり方は、いろんな意味で、

もう~出来ないだろう。

おとーさんも仕事上(3年半前)最後の署員だったのね。

私たち応援団も小学校最後の場面に立ち会うことになりました。

ホームページ作ろう~!などと思いついたのも、

仁田原におとーさんが赴任してついて行ったから~~!

この小学校の雰囲気を書きたかったから~~!

この地域のみなさんの不思議な力を教えたかったから~~!

まさか1年半で福岡に転勤で戻るとは思いもよらず、、

あれから3年半通い続けて、勝手に関わって来た事を書きました!

それも赤い屋根の小学校にまつわるいろんな事が素敵だったから!







これから、大きく流れが変わるでしょう。

でも「よ~~ら」の精神で、、

ここの人々は未来へ向けて、また一歩前進するでしょう~~~。














この後は、卒業式と終業式で、、

本当に校舎に校庭に子どもの声は聞かれなくなるのです。






             仁田原こだまかがやき.JPG












             こだまかがやき.JPG












             にたばるa.JPG


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 5, 2007 02:26:54 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

朗子

朗子

Favorite Blog

実りの秋 New! あきてもさん

中秋の名月 まめたん20さん

おばさんのたわごと 晴れのち晴れ3214さん
kakkoの散歩道 kakko.kakko.さん
大声でひとりごと tosh.さん

Comments

せろりです!@ Re:せろりさんありがとう♪(10/01) 日記の設定欄で、後は「トラックバックを…
朗子@ Re:あらら?(10/01) さて今日はどうでしょうか?
せろりです!@ Re:あらら?(10/01) 一度、全部許可にしてから...コピーせずに…
あきても@ Re:ほぼ1年ぶりにこんばんわ(09/30) MIXはわかりぬくい==私だけかな・・ …
せろりです!@ もしかしたら設定かも?  そちらのパソコンの設定の段階で、書き…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X