000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆スノーマンROOM☆

 


home
diary
profile
my shop
bbs
link
hiyo
ロゴ
ここでは採用された皆さんのレシピを紹介しています
どしどし応募してください♪
応募方法は、左にある「メッセージを送る」からお願いします
m(_ _)m


印刷する?


揚げ茄子の香味ソース  投稿者(*’-’*)ROMさん

[材料]
茄子(中3本) ニンニク(2カケ) オロシ生姜(大1)
酢(大3) 酒(大3) 濃口醤油(大2と1/2)


[作り方]
①茄子を飾り切りする。[茄子を縦半分に切り 約5cmの長さに切る。それを上1cm程残して切り込みを入れていく](5cm位の扇形になるように) 切ったら水に浸してアク抜きをする

②ニンニク・生姜をすり下ろした物と醤油・酢・酒を深目の器に入れる

③茄子を搾って水気をとり フライパンに1cm程度の中温の油で茄子を揚げる。片面が透明になったらすぐに裏返し裏面も透明になるまで揚げる。揚げすぎないのがポイント

④揚がったナスをアツアツのまま香味ソースの入った器に浸していただく




インゲンと竹輪のごまネーズ  投稿者(*’-’*)ROMさん

[材料]
インゲン(90g) 竹輪(3本) マヨネーズ(80g)
すりゴマ(大2と1/2) 醤油(少々)


[作り方]
①インゲン豆のヘタを取り 長さを半分に切って茹でる。(約5分お好みにより加減する)茹で上がったら水を切り 冷ましておく

②竹輪をたて1/4に切り さらに長さを半分に。(インゲンと大きさをそろえる)

③マヨネーズとすりゴマと醤油を混ぜ合わせる

④茹で上がったインゲンと竹輪を③のごまネーズで和える




お袋焼き   投稿者ヨシヨシ☆ さん

[材料](2人分)
油揚げ(4枚) 納豆(1P) ネギ(適量)


[作り方]
①納豆は醤油、カラシ、ネギを入れて混ぜておきます。

②袋状にした油揚げの中に、納豆をスプーンですくって入れていきます。

③口を楊枝で止め、油を引かずに焦げ目がつく程度に焼いて出来上がり。




変わりヤッコ   投稿者ヨシヨシ☆ さん

[材料](2人分)
豆腐(1丁) 明太子(一ハラ) マヨネーズ(適量)
レモン汁(適量) キュウリ(少々)


[作り方]
①豆腐は水切りします。

②明太子の薄皮を取って中身を出します。それにマヨネーズ、レモン汁を加えてのばします。

③豆腐の上に明太子ソースをかけ、千切りにしたキュウリを散らして出来上がり。

※ キュウリでなくても青物であればOKです。また、応用として 蒸したジャガイモやサトイモに明太ソースをかけてもGoodです♪



お袋煮   投稿者ヨシヨシ☆ さん

[材料](2人分)
油揚げ 卵 ダシ 醤油 酒 みりん 砂糖


[作り方]
①袋状にした油揚げに卵を流し込みます。 この時に袋状の油揚げを小皿に置くと楽です。

②口を楊枝で止めます。 多少白身がこぼれ出ますが、気にせずに(笑) ダシ、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けした つゆの中に入れ、 10分程煮たら出来上がり。





キャベツのチーズ焼き 投稿者☆やまちゃ☆さん

[材料]
キャベツ(適量) 人参(適量)(その他、炒めて美味しいものはOK)
チーズ(適量) マヨネーズ(適量) 胡椒(少々)


[作り方]
①キャベツは1cm程度の大きさに切り、人参は千切りします。

②切った野菜をボールに移し、マヨネーズと胡椒を加えて混ぜ合わせます。

③②の野菜を、グラタン皿に入れ、上からとろけるチーズを乗せて オーブンで3~5分焼いたら出来上がり。



ジューシー(沖縄風炊き込み御飯) 投稿者タカミーさん

[材料](5人分)
米(400g) 豚スープ(560cc)豚三枚肉(50g) 椎茸(2枚) 人参(30g)
かまぼこ(1/4枚) 泡盛・薄口醤油(各大1) ラード(大1/2) えんどう(20g)
下味調味料[砂糖(小1) 薄口醤油(大1/2)]


[作り方]
①米は洗って炊飯器に入れ、豚だしで水加減しておく。

②豚肉は1cm角の大きさに切り、下味をつけておく。

③椎茸・人参・かまぼこは、あられに切る。

④ えんどうは色よくゆでておく。

⑤ ①に②と③を入れ泡盛と薄口醤油を加え炊飯する。

⑥仕上げ前に④とラードを加えて出来上がり。



じゃが明太 投稿者emirinさん

[材料]
ジャガイモ(小2個) 明太子(大きめのを半分)
シラス干し(適量) バター(大1/2) 醤油(適量)


[作り方]
①じゃがもを小口切りにして、電子レンジで3分チンします。

②フライパンにバターを溶かして①と、明太子・シラス干しを入れて混ぜ合わせる。

③味見をしながら醤油を加えて混ぜ合わせる。







無題  投稿者 ☆ひろ吉☆さん

[材料]
しらたき(300g) 牛肩ロース{薄切り}(250g) しめじ(110g) 生姜(10g)
ニンニク(目安30g) サラダ油(適量)
調味料[砂糖(大1) 濃口醤油(大3) 清酒(大1) 味醂(大1.1/2)]


[作り方]
①しらたきを5cmくらいに切ってから、サッと茹でてからよく水を切る。

②牛肩ロース肉は、2~3cmくらいの大きさに切っておく。

③ショウガとニンニクは、みじん切りにする。

④フライパンに油をひいて、みじん切りにしたショウガとニンニクを炒める。匂いが出てきたら、肉を入れて炒める。

⑤肉にある程度火が通ったら、しらたきとしめじを入れて炒める。調味料を入れて、味を付ける。(味が濃くなるといけないので、調味料は少しづつ入れる)




ぶたのホースラディッシュ焼き投稿者 あかつぐ さん

[材料]2人前
玉葱or長ネギ(玉葱なら中1/2) 豚肉{バラでも細切れでもOK}(150g) サラダ油・ごま油(適量)
調味料 [ホースラディッシュ{レホーネでもOK}(小1) 生姜(少々) ニンニク(少々)
濃口醤油(大1) 清酒(大1) 味醂(大1)]


[作り方]
①調味料を全て一つにまとめておく。

②フライパンを熱してサラダ油とごま油を入れる。豚肉を軽く炒め、玉葱(長ネギ)を加える。

③まだ豚肉に赤身がほんのり残るくらいの状態で、混ぜておいた①の調味料を加える。完全に火を通して出来上がり。

*投稿人の一言:皿に盛って食べても良いけど、どんぶり飯にのっければぶたのホースラディッシュ丼(妖)

ホースラディッシュって こんなの→★クリック★




やわ肌ネギのぬた(4人前) 投稿者 のんさん

[材料]
やわ肌ネギ(2本) 味噌(60g) 砂糖(大1~2) 酢(大2~3) 辛子(大1~2)

[作り方]
①ネギは4・5cm幅に切り、サッと湯通しして、ザルで湯切り、そのまま冷ます。(常温でOK)

②砂糖・味噌・酢・辛子を混ぜ合わせる。

③①を器に盛り、②をかけて出来上がり。



揚げだし豆腐(4人前) 投稿者 のんさん

[材料]
木綿豆腐(1丁) 片栗粉(適量) 揚げ油(適量)
万能葱(2本) 大根おろし(適量) おろし生姜(適量)
調味料【出し汁(120cc) 醤油(大1.5) みりん(大1.5) 】

[作り方]
①豆腐を4等分に切り、水切りする。

②水切りした豆腐に片栗粉をまぶし、180℃に熱した油で2~3分ほど揚げる。

③万能葱は小口切りする。

④出し汁に醤油とみりんを合わせ、ひと煮立ちさせる。

⑤器に豆腐を盛り、大根おろし・おろし生姜・万能葱をのせて出来上がり


© Rakuten Group, Inc.