2006/09/18(月)22:08
★NTT光プレミアCTU★
NTTさん!何とかしてください!
なんのこっちゃ??という感じですよね。(笑)
先日納品したお客様から電話がありました。
お客様「あんたのところで買ったパソコンでインターネットが繋がらんちゃけど・・・」
漠然とした内容を言われても仕方ないので
Y「いつからですか?」
お客様「今日から」
Y「昨日停電しませんでした?」
お客様「したよ」
Y「取りあえずルーターの電源を切って入れなおしてください」
お客様「三つあるのでどれかわからんちゃけど」
Y「じゃあ全部一度電源を入れなおしてください」
ここで、電話がブちっと切れる。???
ぼくから電話して接続しているか確認する
Y「どうですか?」
お客様「インターネットできんよ。」
Y「もしかしたら先日の太夫の影響でおかしくなってるかもしれないのでNTTに電話していただけないですか?」
お客様 ぶつぶつ言いながら電話を切る。
この間実は別のお客様のところにいたので、僕もチョッと言い方が悪かったかな??と思いつつVOIP電話が使えてることに気がついたので、もう一度電話してみる。
Y「先ほどはすみません、よく考えたら電話が使えているので光は使えてますよね、では夜の7時にお伺いしますので、お待ち下さい」
と言う事で、このお客様はチョッと遠いんでう~~んと考えてしまいましたが、購入していただいたばかりなので、会社に帰ってワンコたちにご飯を二人でやって又出張に出ました。
このCTUと言うのはルーターなのですが通常のルーターの設定とはチョッと違うんです。
IPを直接指定しても設定画面に入れないんです!専用のソフト上からお客様番号と指定されたパスワードを入れてやっと設定画面が出るんです。
さてお客様のとこについて、取りあえずルーターからIPを貰っているか確認しました。OKです、次にフレッツスクエァーに繋がるか確認。OKです。次にインターネットに繋がるか確認。NO繋がってません。
ではCTUにログインして、接続状況を見たらプロバイダーには接続されてません!?? 接続ボタンがあるので押してみたら、あら繋がるやん!。
と言う事で、CTUの電源を一旦切って自動接続するか確認したけど、ヤッパリ繋がらない!お客様に状況を説明して、理解をしていただいてからさてどうするか・・・
結局僕がNTTのサポートに電話して状況を説明をしました、結果、停電時の再接続が出来ないんです!と言うんです!(ふざけるな~~!)思わず僕は、NTTの人に「いまどきそんな商品があるんですか~~~~???」NTT「すみません」だって!
ちゅうことで、光プレミアを使っている皆さんインターネットが繋がらなくなったら一番にCTUの設定画面を見たほうがいいみたいです。CTUの設定でるーたーのPPPPOEの接続を許可すると言う設定があるみたいなので、CTUの後ろに普通のルーターで繋いだほうが安心かもです(笑)
結局売ったPCが悪いわけでもなく僕は出張費をNTTに請求したいくらいです(笑)
NTTしっかりせ~~~~!
Himeが始めたワンコの施設です是非覗いて下さい!
施設運営のためフリマ募金やグッズ販売も始めています。
ご協力お願い致します。
千里の道も一歩から・・
人にも動物にも優しくなれる、そして彼らを見ていると、かえって私たち人間の方が生きる勇気と元気をもらえる。
会いたくて、そして遊びに行きたくなる。そんな動物の養護施設を、みんなで一緒に作りませんか?
僕の本業です!
北九州市内出張サポート始めました!(PM11:30まで出張可能です)
PCのトラブルでお困りの方は是非ご利用ください。