472782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★ゆきぷ★

★ゆきぷ★

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

★ゆきぷ★@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) 楠公忠烈さん こちらこそ、おひさしぶり…
楠公忠烈@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) こんばんは。お久しぶりです。9月に台湾…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) いし(^-^)さん >英語に行き詰まったら他…
いし(^-^)@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) 英語に行き詰まったら他の言語を。 ゆき…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) pecorittaさん こちらこそ、お久しぶりで…
2005.06.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、市の英会話講座の初回のクラスがありました。

行く前に、ハミルに、

「自己紹介があったら、何て言おう?」

と、たずねたところ。

ハ:「I work in an office.は、どう? I'm an office lady.よりいいよ」

ゆ:「なるほど!で、他に何を言ったらいいかなあ?」

ハ:「I'm married to a Gaijin.は、どう?」

ゆ:「ううっ、まだ言いたくない。へたくそだもん^^;」

と、軽く準備して出かけた。

教室に入ると、そこには長身の黒髪美女が!

「わぁ~どこの国の人だろう?」

と、うっとりとその先生を眺めながら、担当の人からの自己紹介をきいた。

「先生は、フランス生まれで、3ヶ国語話します。」

・・・んんっ・・・もしかして・・・

そう、先生は、フランス語のネイティブだったのだ(募集要項と違うっ)。

そして、家で考えた自己紹介も不要になった。なぜなら。

授業は、アルファベットの暗唱から始まったのだ!

さらに、

「Repeat after me, "Good morning"」

「MondayからSundayまでを、誰か黒板に書いてください。」

「1~20までの数字を練習しましょう。30からあとは来週します。」


・・・と、中学一年生一学期のような講義が続いた( ̄□ ̄;)ガーン

ハミルに言わせると、

「みんな、中級ときいて来てるんでしょ?外人だったら、最初に手を挙げて、このクラスはintermediateです、って先生に教えてあげるけどね」。

・・・そうだけどぉーーでも授業中に言ったら、先生も困るだろうし、誰もクラス後に言わなかったら、勇気を出してコソっと言うつもりだったんだよ~(←私は、こういう発言をするのは、すごく苦手なタイプ^^;)

他のペアワークや、先生と一対一のシチュエーション会話(ホテル、入管、飛行機内での)は、楽しかった。しかし、先生の間違い探し(単語の読み方、スペル、フレーズ)をしている自分に気づき、

キャンセルしてしまった。

はーーー残念。。。

***
クイズを考えてくださった、みなさんありがとうございました!!!

二問目は、

A man leaves his home and walks south for 5 km, then east for 5km, then
north for 5 km, arriving at home. When he arrives home there is a bear
outside his house. What colour was the bear? 

でした。

答えは、

The bear is white because if the man walked 5km south,then 5km east, then 5km north and still arrived at home he must be at the North Pole.

です。

chatty catさん大正解!!おめでとうございます♪♪

そして、このクイズシリーズ?あと一問あるのですが、計3問で、正解率の高かった方または面白い解答をされた方、いずれか1名の方に、出題者ハミルより、

その方の英語学習のお手伝いを一回する(たとえば、英文添削など)

は、どうでしょうか??

今、思いついたのはコレですが、他に案があれば教えてくださいm(__)m 

***
リーディング11枚
DSL法 1問
ハミング
単語調べ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.02 00:10:42



© Rakuten Group, Inc.