472766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★ゆきぷ★

★ゆきぷ★

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

★ゆきぷ★@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) 楠公忠烈さん こちらこそ、おひさしぶり…
楠公忠烈@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) こんばんは。お久しぶりです。9月に台湾…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) いし(^-^)さん >英語に行き詰まったら他…
いし(^-^)@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) 英語に行き詰まったら他の言語を。 ゆき…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) pecorittaさん こちらこそ、お久しぶりで…
2012.07.14
XML
カテゴリ:英検一級
先週末の英検受験旅行は、一泊二日で出かけたわけですが、旅行を最大限に利用すべく、あちこちに出没しましたうっしっし 

まず受験地に着いて、ランチをとった後、とある英会話カフェに行きました。以前、一度だけここには行ったことがあって、その時はフィリピンの若い女の先生と私の友人と三人で、一時間話しました。今回は、アメリカ人の男の先生で生徒も多かったこともあり、予定の倍の二時間居座りましたウィンク
 それぞれの自己紹介や世間話をしたあと、私が翌日英検を受けることを話したら、私が持っていたトピック表から、「日本の女性は平等に扱われているか?」というトピックを選び、その場にいた生徒さんたちに、一人ずつ二分間スピーチをさせてくれました(!)。私は照れてしまって何度も逃げ腰になったので、周りからもちょっと顰蹙を買いましたが、なんとか二分話しました。きっと、「あんなんで受かるんかいな」と思われたはず・・・おまけに先生からの質問にも、はぐらかし気味でうまく答えられなかったし・・・でも普段人前で英語を話すことがないので、よい度胸づけになりましたひよこ

もっと長居したかったのですが、別の英会話カフェにも行きたかったので、後ろ髪引かれる思いで退散しました。そして向かった次の英会話カフェは・・・

先生がいなかったどくろ

生徒さんたちやオーナーさんが口々に、「今日は、あのアメリカ人の先生来なかったねぇ~」みたいに話していたので、普段はいらっしゃるのかもしれませんが・・・

こんなことなら最初のところにもっといたかったよ失敗

と思いながら、日本人同士、1時間半ぐらい英語で話しました。みんな感じの良い方ばかりで話も多岐にわたり、特に帰る間際に来た若い好青年とはもっと話したかったのですが(アメリカに交換留学経験ありで、今塾の英語講師をしているらしい。)、友人と約束していた猫カフェに向かいました。

初めての猫カフェデビューでしたが、思ったよりも猫が気になりませんでした・・・というか猫ちゃんはとてもお行儀が良く、カフェのオブジェクトみたいに同化していたんです。ほとんどの猫がくつろいでいたので、ちょっとなでて、数枚写真を撮るだけにしました猫
どこの猫カフェもそうかもしれませんが、この猫ちゃんたちは、元々野良猫か虐待を受けていた猫ちゃんたちであって、里親も募集しているということを知って、猫カフェも社会貢献の一部なんだと感心してしまいました(営業時間ががちょっと遅くまでなのは残念ですが)。

それから、この旅行のトリは、楽天友達である、jaiannomimiさんとオフ会をしたこと。もう三度目ぐらいかな。普段児童英語教師とTOEIC講師をされているそうですが、今、高校の英語教員の資格を取得中とのこと。お二人のお子さんを抱えながら自己研鑽されていて、いつも刺激をもらえます花

前回の受験旅行は日帰りで、試験を受ける以外何も出来なかったので、今回はやりたかったことが叶ってよかった音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.06 13:01:03
[英検一級] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.