3569779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりほっこりのんびり

まったりほっこりのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.02
XML
購入した新築マンションは自分でカーテンレールかブラインドを取り付けないといけなかった。
私はカーテンの方が洗濯できて好きなので、カーテンレールを取り付けた。
(賃貸にする時のことも考慮した。ブラインドをつけて貸すと、壊れたりした時にオーナー負担で取り替えないといけなくなるから)

カーテンレール取付業者はネットで探した。
その時の記事

個人経営の業者とニトリで大体の見積もりを取ったのだが、ニトリだと店舗まで行って申し込む必要があり、真夏の暑い中、バスや自転車でニトリまで行くのはしんどかったので個人経営の業者にお願いした。

でもメールでのやり取りに若干不安な印象があり「本当にこちらにお願いして大丈夫かな・・」と感じていた。
メールの文章に句読点がなかったりして、細やかさがなく大雑把な感じ。
でも電話で話したら慣れていそうだし、専門知識も豊富そうだったので大丈夫と判断。

結果から言うと、取付はきちんとしてくれたけど、最後までヒヤヒヤした。
取付日を引っ越し翌日にお願いしたら、その日は予約が入っているということで翌々日になった。
「時間は何時でもいい」とメールしたけど返信なし。
こちらから確認の電話をしようと思ったけど、今までもまめな連絡はなかったのであちらからの連絡を待つことにした。
結局、引渡日の前日夕方に電話があり「明日の引渡し後はどうですか?」だって。

内覧会の時に採寸にきてもらったんだけど、その時、引渡日に工事したそうな雰囲気だった。
でも午後3時からの引渡しだったので、翌日引っ越しだし、引渡会直後に工事するのもなあ・・と思い、他の日を打診していた。

取付工事の所要時間を聞いたら1時間位だと言うので、引渡日当日に工事してもらうことにした。
慣れた手つきで取付してくれて「やっぱりこちらに頼んで正解だったな」と思っていたところ、あることに気が付いた。
カーテンレールの色がお願いしたのと違う!
ホワイトの木目調でお願いしたのに、ベージュの木目調のを取り付けてる!
それまでもまめな確認がない業者だったので本当に依頼したものを注文してくれてるのか不安だったが、やっぱり適当だった。
床の色がベージュなので床とは合っているんだけど、壁が白なのでなんか違和感が・・。
「あー、やっぱりもう1度色の確認をすべきだった・・」と後悔しても後の祭り。
もう壁に穴をあけて取り付けてしまったので、いまさら色が違うなんていうのも面倒。
クレームはつけないことにした。

カーテンレールをすべてつけ終わり、今度は房掛けをつける番になった時、房掛けを忘れてきてしまっただと。
結局、引っ越し日翌々日に再度来ることに。

工事をしながら世間話をしていた時、リビングのカーテンを探すのが大変とうっかり話したら、ノリノリで「うちはオーダーカーテンは安いんですよ!」と言ってきた。
たしかに以前マンション販売会社の紹介で見積もりを取った業者の半額以下。
でもオーダーだから既製品よりは高い。
「でもせっかくだからオーダーしてもいいかな」と少し迷っていた。

引っ越し日の翌々日10時前に、房掛けをつけに業者が来訪。
手際よくつけてくれるのはいいんだけど、次に北九州で午後1時から予約があるとかで急いでいる様子。

カーテンレールの色が違ったことで「もうここには頼みたくない」という気持ちが強くなったので、カーテンはネットで買う予定だと伝えた。
さすがに言った直後にそっけない態度に変わることはなく「だったらカーテンサイズ、測りましょうか?」と言ってくれた。

バタバタと帰って行ったので、さっそく房掛けにタッセルを掛けていたら、1ケ所が上下逆についてる!
うわっ、最悪・・・。
シールでつけるタイプの房掛けだったので自分で付け直そうとしてみたが無理だった。
他にもネジで止める房掛けの色が剥げている個所を発見。
こんなの付けちゃう?付ける時、気付くでしょ。
もう本当に大雑把。
電話をするのも嫌になる位気分が沈んだけど、すぐ電話した。
まだ近くにいるということですぐ引き返して付け直してくれた。
ネジで止めるタイプの房掛け、付け替えたらぐらつくんじゃないかと聞く前に、もう付け直し始めてしまった。
案の定ぐらついていたが、壁の穴に詰め物をして調整していた。
まあ、きちんと付け替えられたからいいか・・。

本来は採寸出張費を払わなきゃいけないのにいらないと言われたり、カーテンレールを最安のものから木目調のものに変更したのに見積もりの料金に上乗せしなかったりと、カツカツせずサービスしてくれた印象があったので、細かいことは目をつぶることにした。

でも本当は細かく連絡を取り合って、自分の希望通りにしたかった。
大きな不満はないけど、もっと細かく注文すればよかった。

やっぱり最初のメールで感じた違和感を信じればよかった。
他社にも見積もりを依頼すればよかったな。

今後の教訓に覚えておこうとこの記事を書いている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.06 14:08:29


PR

カテゴリ

よく読まれている記事

(0)

旅行(北海道)

(131)

旅行(東北)

(25)

旅行(関東)

(128)

旅行(甲信越)

(91)

旅行(東海)

(30)

旅行(関西)

(100)

旅行(山陽・山陰)

(31)

旅行(四国)

(10)

旅行(九州)

(475)

旅行(沖縄)

(253)

旅行(海外)

(94)

旅行(つぶやき)

(6)

全日空(ANA)

(7)

外出(北海道)

(46)

外出(東京・神奈川)

(178)

外出(山口)

(15)

外出(福岡)

(119)

外出(佐賀・長崎)

(40)

外食(札幌)

(66)

外食(東京)

(212)

外食(神奈川)

(84)

外食(福岡)

(187)

グルメ(その他)

(154)

グルメ(お弁当)

(34)

グルメ(テイクアウト)

(14)

グルメ(お酒)

(34)

グルメ(パン)

(78)

グルメ(スイーツ)

(336)

グルメ(調味料)

(12)

買い物(百円ショップ)

(15)

買い物(無印良品)

(14)

買い物(ファミリーセール)

(22)

買い物(ファッション)

(50)

買い物(化粧品)

(20)

買い物(食器・台所用品)

(31)

買い物(福袋)

(15)

買い物(インテリア)

(13)

買い物(食料品)

(7)

買い物(家電)

(10)

買い物(その他)

(17)

料理・お菓子作り

(123)

断捨離

(73)

掃除・洗濯・家事全般

(51)

ハンドメイド

(12)

リメイク・メンテナンス・修理

(37)

インテリア

(13)

キッチングッズ・食器

(9)

家電

(9)

コスメ

(16)

体・肌・髪 ケア

(55)

ファッション

(3)

映画

(69)

スポーツ

(48)

(17)

音楽

(46)

テレビ番組 (国内)

(16)

テレビ番組 (韓国・アメリカ)

(18)

アロマテラピー

(3)

株主優待・株主総会・株式関連

(55)

懸賞 くじ引き 当選

(12)

つぶやき

(103)

散歩・外出・歩数記録

(27)

マンション購入・居住・賃貸

(30)

引っ越し

(15)

演劇・コンサート・ライブ

(10)

お得情報

(13)

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.