3566659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりほっこりのんびり

まったりほっこりのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.11
XML
カテゴリ:料理・お菓子作り
今年のお正月は帰省しなかったのでデパートの初売りに行きたかったけど、混んでそうだし必要ないものを買ってしまいそうなので、結局家でゆっくり過ごした。

元旦は大晦日に作ったおせち&追加で黒豆を煮て、夜いただいた。

1月2日の朝、夫は朝食を食べないので、一人でおせちの残りを大吟醸を飲みながらいただいた。

2日夜は大晦日に作ったおせちがなくなったので、追加で作った。
筑前煮がなくなったので再度作り、大根のなますを追加。
(翌日親戚が来る予定だったので掃除をしていたら疲れてしまい、人参を細切りする気力が残ってなかった)

夜、伊達巻を作った。
去年作ったスピードおせちの伊達巻をアレンジ。

卵、はんぺん、調味料をフードプロセッサーにかけて



去年はオーブントースターで焼いたけど、今年は玉子焼き器で焼いた。


1回目


2回目


2回目の方が綺麗に焼き色がついた~と思ってたけど、食べ比べてみると2回目の方は焼き目がちょっと苦かった。
あまり焼き色をつけ過ぎない方がおいしかった。

巻きすの上に広げて


巻きます。


巻きすに巻いたまま輪ゴムでとめてたてておきます。


冷めたら


ラップして冷蔵庫へ。


オーブントースターより短時間で作れた。

1回目はすぐ食べたかったので、巻きすで巻いて時間を置かずにすぐ切ったら、まだ生地が落ち着いていなくて巻きがとれてきた。


2回目はラップして冷蔵庫で翌朝まで寝かせたら、しっとり落ち着いた。


伊達巻は買うと高い。
年末にデパ地下(大丸)で見たら1本1,000円だった。
家で作ったら卵2個(30円)、はんぺん1枚(100円)と調味料だけなので、市販品より量は少ないけど全然安い。

数年前、実家でのお正月に市販の1万円以上するおせちを買ったけど、高い割に全然おいしくなかった。
時間はかかるけど手作りの方がおいしい。

夫から栗きんとんのリクエストがあったけど、去年のように買ってきた栗の甘露煮じゃダメと言うので却下!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.31 15:12:42
[料理・お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

よく読まれている記事

(0)

旅行(北海道)

(131)

旅行(東北)

(25)

旅行(関東)

(128)

旅行(甲信越)

(91)

旅行(東海)

(30)

旅行(関西)

(100)

旅行(山陽・山陰)

(31)

旅行(四国)

(10)

旅行(九州)

(475)

旅行(沖縄)

(253)

旅行(海外)

(94)

旅行(つぶやき)

(6)

全日空(ANA)

(7)

外出(北海道)

(46)

外出(東京・神奈川)

(178)

外出(山口)

(15)

外出(福岡)

(119)

外出(佐賀・長崎)

(40)

外食(札幌)

(66)

外食(東京)

(211)

外食(神奈川)

(84)

外食(福岡)

(187)

グルメ(その他)

(153)

グルメ(お弁当)

(34)

グルメ(テイクアウト)

(14)

グルメ(お酒)

(34)

グルメ(パン)

(77)

グルメ(スイーツ)

(336)

グルメ(調味料)

(12)

買い物(百円ショップ)

(15)

買い物(無印良品)

(14)

買い物(ファミリーセール)

(22)

買い物(ファッション)

(50)

買い物(化粧品)

(20)

買い物(食器・台所用品)

(31)

買い物(福袋)

(15)

買い物(インテリア)

(13)

買い物(食料品)

(7)

買い物(家電)

(10)

買い物(その他)

(17)

料理・お菓子作り

(123)

断捨離

(73)

掃除・洗濯・家事全般

(51)

ハンドメイド

(12)

リメイク・メンテナンス・修理

(37)

インテリア

(13)

キッチングッズ・食器

(9)

家電

(9)

コスメ

(16)

体・肌・髪 ケア

(55)

ファッション

(3)

映画

(69)

スポーツ

(48)

(17)

音楽

(46)

テレビ番組 (国内)

(16)

テレビ番組 (韓国・アメリカ)

(18)

アロマテラピー

(3)

株主優待・株主総会・株式関連

(55)

懸賞 くじ引き 当選

(12)

つぶやき

(103)

散歩・外出・歩数記録

(27)

マンション購入・居住・賃貸

(30)

引っ越し

(15)

演劇・コンサート・ライブ

(10)

お得情報

(13)

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.