187104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.02
XML
テーマ:たわごと(26839)
カテゴリ:あたしの一日
おはようございます。

北海道札幌地方に地デジがやってきました。

昨日から放送開始と言う事で、わくわくしてテレビをつけたけど。。。

つけたのに。。。

映らない・・・

なんで・・・

誰のせい?

テレビのせい?

電気屋か?

アタシか?





さて、今日は。。。坊主頭でヒゲ面、身長180センチ超えの九州男児。
銀柴さん
からバトンをいただきました。

今回は手のかかる、お題でいつでもいいよ♪と脅され言っていただきましたが

生真面目なアタシは放っておくことも出来ず、早速挑戦しました。

決して、暇なわけではありません。

昨日は一日中、北海道弁のことばかり考えてました。

でも、決して頭も暇なわけではありません。



北海道弁50音使い方例
あめる食物が腐ったり変質する         
いずい異物感があってごろごろする「目になんか入ったみたい。イズイよぉ~」
うるかす水にひたす「お米を研いでウルカシテおいて」
                     
おんじ       
かっちゃくひっかく。かきむしる「虫に刺されたところ、カッチャキすぎて血が出ちゃったさ」
           
くせやみつわり      
けっぱびり              
こちょばしいくすぐったい。コチョバイ・コチョバユイともいう          
~さるそうなる「昨日のドラマは感動して泣かサッタよ」
じょっぴん鍵をしめる「夜になったら、ちゃんとジョッピンかれよ」
すったらそんなスッタラこと言ったって、できないものはできないよ」
ぜんこお金           
そったらべっこたったそれだけ。そんなに少しソッタラベッコのオカズじゃ、全然物足りないよ」
たいぎ面倒     
ちょす1・いじる。さわる。2・からかう「にきび、あんまりチョスんでない。跡が残るよ」
つっぺかる栓をする「鼻血が出たからツッペカッタんだ」
~でや~だよ。~なのさ。男性が使う言葉。「ひどい目に遭ったデヤ
とうきびとうもろこし
なしたどうした「蒼い顔してナシタのさ?」
                            
                          
ねっぱるネバネバになる「服にガムくっつけちゃって、ネッパった」
                       
ばくる取り替える「あたしの卵焼きとあんたのウインナー、バクリっこしようよ」
          
                
へなまずるいずるい         
ぼっこ       
まてい丁寧。慎重まていな字」
みったくないぶさいく       
むりくり無理やり「栓抜きがなかったけど、ムリクリこじあけたよ」
めっぱものもらい        
もちょこいくすぐったい        
やわいやわらかい           
ゆるくないつらい。大変。「これを持ち上げるのは、ゆるくないわ」
よっこするよけておく         
ラ行以降はどうしても思いつかないわ・・・



コレを作るにあたって、生粋の道産子。


ちゃこちゃんと
夫ダイタンに監修をお願いしようとしたところ。

どれも、標準語だと言い張る。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.02 09:58:29
コメント(21) | コメントを書く
[あたしの一日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X