2470493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2009年09月03日
XML
カテゴリ:食物アレルギー
火曜日の幼稚園見学の後、お風呂後はびっしり湿疹で痒そうでしたが

後は寝る前も夜中も痒がらず。

最近は朝起きたときちょっと痒がるんだけど

それもいつもどおりの感じで、確かに湿疹は酷いんだけど

あまり苦しまなかったんです。

それで、また幼稚園行ってもいいかな?とか思っちゃったんですが(笑)

ミクシーのコメントで、毎日になると喘息も心配ですよね、と

言われたのと、旦那さんに、だってみかんが無理って言ったんだろって

言われて、そうか、と諦めました(涙)

(りんご、あれからちょっと咳が出てるし。。)

でもでも楽しかったから見学会でもう一度

遊びに行くのはいいかしら!?(笑)

で、その日はお昼を食べた後パパが帰宅し、まつのぶへ。

私は本当に眠くて仕方なかったので、2人が出た3時から

5時までぐっすり寝かせてもらいました。

で、子供達のほう、いつもまつのぶ先生のあーんが

大嫌いなりんごは、あれから一ヶ月パパに特訓されたり(笑)

言い聞かせられたりしてたんですが、どうしてもやだと

やっぱり言ってたんです。

で、しょうがないので、今度行くお教室の体験を

楽しみにしているので頑張らなかったら行かないと

言ったところ、頑張れるかわからないけど、

とりあえず行って見るという返事までは引き出してたんですよね。

それで水曜日になって、ご飯中、「やっぱり行って

もしもしだけにすることにした。き・め・た!」と

ぼそぼそっとつぶやいてるのを聞きつけました(笑)

じゃあ、お教室は行かないね、と言うと黙って下を向いて

いましたが。。。向こうでは無事あーんをできたそう!

良かった良かった(笑)

で、先生からのお話の内容。今回はちゃんと質問を

色々書いたのでお返事を色々もらえました。

まず私が書いたこと。

☆この一ヶ月で食べられたもの。

魚→めかじき、ししゃも、わかさぎ、じゃこ(20gずつ程度)

果物(生)→もも、なし、みかん、りんご(8分の一カット程度)

その他→かぼちゃ

☆微妙だったもの

うなぎ、味の母、にんにく、ゆきひかり麺、巨峰、あさり

ササニシキパン(ササニシキ、イースト、甜菜糖、塩)

☆ダメだったもの

ひえ、こんぶ、干ししいたけ(切り干し大根は大丈夫)

刺身コンニャク青海苔(普通のコンニャクは大丈夫)、ズッキーニ

☆水出しの出汁はダメでした。

☆魚は大丈夫な気がします。

父が苦手ないわし、太刀魚、ぶりとあとはさば、さんまは

なかなか試せません。ちなみに、父は海老イカタコも苦手です。

☆貝はダメな気がします。(母も苦手)

☆先月より大変調子が良くお試しが進みました。

8月下旬より顔と肘裏と肩に湿疹が出来てひかなくなり

お試しを中断してもダメなので秋の花粉の

影響が出てきた気がしています。

が、さしてかゆくなさそうなのでマスクはせずに

様子を見ています。

☆次は何を試したらいいでしょうか?

穀物も試したいと思いつつ、ひえの撃沈振り、

そして穀物に弱いということを考えるとなかなか

試せないでいます。

ケアライスがまずいようで、ケアライスの日は

食べず、ササニシキの日にたくさん食べるように

なって困っています。

☆お試しして撃沈してつらいときはステロイドの

アンテベートを体に塗っています。

☆漢方は値段の割りに効いていないような気もして

続行するかを悩んでいます。

☆今日の湿疹は昨日の幼稚園見学でたくさんいた

動物達が原因だと思われます。

で、お返事。

まずは湿疹、酷いですねえ。動物は何だったんでしょうかね

と凄く気にされてたそう。

↑ニワトリ、ウサギ、モルモット、アヒル(がちょう?)

これだけ湿疹が出ると、動物のいる幼稚園は厳しいかもしれませんね。

お米は長野ほまれ、むつほまれ、ゆきひかりの高度精白を

試してみてください。

塗り薬は刷り込まないように。

(りんごにさらっとしたアンダームクリームを処方。

セルテクトも貰ったそう。)

漢方はやめてもいいかもしれないですね。

シイタケは干しと生は違うので、生を試してみて。

甘味=菌、イースト、干したもの=穀物は

三角関係で、穀物アレルギーの子は全部ダメなことが多い。

キヌアやアマランサスやさくさく粉を試してみて。

ホワイトソルガムとか。

うなぎは油を落としてから再度チャレンジしてください。

巨峰は煮てから再度チャレンジ。

海草類も試してみて。

あごだし、かつお出汁、腹をとった煮干のだしをチャレンジ。

いっぱいお返事いただきました♪

旦那さん、りんごがオノンを飲んでるのを忘れたり、

ササニシキは普通米だということを忘れたりしたので

ちょっと話がおかしいところもありましたが

うん、いい受診でした。

冬が終るまでは私はうちで、パパと双子で行ってもらおうと

思ってたけど、俺は全然把握してないから

ぶどうくんを車で見てるから、ママが先生と話したほうが

いいよ、と説得され、次回からは私が行かないと

いけないようですが(笑)

そうそう、旦那さん、先生と話していて、

その情熱と詳しさに感動したそう。

自分よりも子供達のアレルギーのことを理解して

自分よりも良くしようと考えてくれていると思ったんだって(笑)

自分が全然理解してないのが申し訳ない気分になったらしい(笑)

ほんと、私達がお医者さんを褒めるってあまりないのですが、

旦那さんも私も毎回感動できるまつのぶ先生は

素晴らしいなあ!と思います。

で、子供達は泣くこともなく、いい子で受診を終え、

帰り道にトイレ!と高速で騒いで大変だったらしいけど

(しかも出なかった笑)頑張りました♪





banner_04.gif←もし良かったらぽちっとお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月03日 12時28分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[食物アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.