2470360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2011年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あけましておめでとうございます!

昨日は昨年のお礼を書くつもりが、寝てしまいました(^^;

昨年も、コメントで色々なことを教わり、本当に本当にブログをやっていて良かったと

思うことが多々ありました。

なんでも皆さんに色々教わることが出来るから、一晩悩めば悩みが解決することがほとんどで(笑)

ありがたいなあと思っています♪

いつも超長いブログを読んでいただいてありがとうございます!

今年も、どうぞよろしくお願いします。

それでは日記をどうぞ!


木曜日。日に日に夜が遅くなる子供たち、昨晩はなんとみかんが12時就寝!でしたが

今朝は結構早くから起きてきました(><)

でもぶどう君は大分復調してきたようで、夜中にはあまり起こされず(^^

そんな今朝は2人がまたもや、食べたいと言っていたうなぎを

こげがあるから嫌だとか言ってほとんど食べず。

溜まってた、何も食べないことへのストレスが爆発した私は(笑)

もう子供のために特別食は作らない!と宣言しました。

だってさ、味噌も食べられるなら、子供だけ別にしなくてもいいものね?

子供が我が家にあって食べられないものって、ごぼうとジャガイモと油だけでしょ?

油だけ控えれば、大体同じメニューでいいんだわ!

そもそも子供たちも、旦那さんも直ぐに要らないもの残すから、

私が全部食べることになるんだけど、同じものを食べて、大皿に入れれば

欲しいものだけ食べるもんね。

それで食べるものがないなら自分の責任でしょうゆごはんでも何でも食べればいいんだわ、と

気付いたんです!もう子供に迎合する必要なし!って(笑)

そんなわけで今日のごはんは、昼も夜も大皿料理。

油は使わず、大地のゆず味噌は使ったり、頂物の和風出汁を使ってみたり。

結果、、、2人とも凄い食べた!美味しいおいしいっていってだしで煮た野菜もたくさん食べて

昼のギンダラも夜の豚ステーキもご飯を何度もお替りして、ゆず味噌かけたふろふき大根なんて

7,8個食べたのでは??

私もいつも三種類(双子、パパたち、私)は作っていたごはんが、一種類だけでよくって、

昼夜作るのが結構苦痛だったのに、凄く簡単に出来て楽だったー!!

色々試したいものあるけど、皆で同じものを食べるためのもの、たとえば、

味の母とか、ジャガイモとか、あくを抜いたごぼうとか、油とか、

そういうのを積極的に試していこうって思いました(^^

そしたら何の問題もなく同じものが食べられるもんね♪

で、直ぐにごはんも作り終えたので、まずは皆で大掃除。

大掃除っていっても、大掃除は、年末じゃなくて暖かいときにすべきって

(寒いし乾かないし)色々なところで読んで、そもそも割といつもこまめに掃除してるし

夏に随分年末大掃除の代わりはやっていたので、今日は窓ガラスを子供たちに拭いてもらい

キッチンの色々な扉をふいてもらい、それでおしまいに(笑)

そして午後は年賀状書きに専念しました。

ばあばと子供たちが便箋を買いに、近所の商店街は年末でもう開いてないので

アルカキットまで出かけていってる間に、頑張って350枚書き終わりました♪

なので帰ってきた子供たちをつれて、車で近所の郵便局の本局へ。

年賀状を出して、まだ処方箋の薬を貰ってなかった!と慌てて大きな病院、

賛育会と墨東病院の周辺の薬局を見に行ったんだけどもうあいてなくて、

しょうがなく帰宅しました。

(あとで調べたら明日も開いてる薬局は見つけたので大丈夫なんだけど(^^

これで年内の気がかりも全て終了!明日はおせち料理を作ったら

無事に年が越せそうです♪

そして金曜日。大晦日の日は朝はのんびり九時半起き(笑)

朝ご飯を食べた後はまずは今日のご飯作り。

途中で義母が今年最後にお茶をのみたい、お菓子を買いに行く、

二人は何が食べられるかと言うので、私も実は和菓子屋さんで二人の食べられるものを

探したいと思ってたのでパパと双子と買いに行ってもらいました(^-^)

私が多分食べられると思うと言っていた抹茶羊羹、小倉ようかん、

干菓子を買ってきた二人、大興奮のままお茶を点ててもらって初めての

和菓子に挑戦しました♪

もちろんおいしかったらしいですよ(^-^)

私には甘すぎたけど(笑)

お昼ご飯には初めての豚汁を食べました。

くっつかないホイルで肉と野菜を炒めてから煮たので、普通に美味しい豚汁ができて

二人も美味しい!とたべてくれました♪

今日はまたパパが風邪でダウンしてるのでぶどうくんの服薬や吸入に時間を

取られつつ午後にはおせち料理に取りかかりました。

二人が食べられる物が飛躍的に増えたので、あれもこれもと欲張って、

マクロビ風除去食おせち、全て皆で食べられるおせちを作りました♪

今年のおせちはこちら!

・おにしめ (梅飾りきり人参、飾りきりこんにゃく、しいたけ、大根、里芋、レンコン)

・紅白なます(りんご酢とオリゴ糖)

・茹でブロッコリー(彩り用に)

・矢羽根レンコンと花レンコン(しいたけ出汁と梅酢)

・ぎせい豆腐のつもりが出来上がりをみて、急遽伊達巻きもどきに(笑)

(豆腐とカボチャと米粉で焼いて)

・松風焼き。(みかんが鶏肉を嫌がるので豚で、味噌を入れて)

・田作り(炒って酢と醤油とオリゴ糖)

・ゆずねり(刻んで茹でたゆず皮をオリゴ糖と水でことこと)

・ゆり根きんとん(蒸してすりつぶして、子供たちが好きに形作り。上に梅肉)

・サツマイモきんとん(焼き芋潰して、オリゴ糖と水と醤油少々混ぜる)

・菊花かぶ(飾りきりしてりんご酢とオリゴ糖につけた)

・ごぼう(ことことゆでて煮きったら出汁と醤油で濃い目に煮て切り口に青海苔)

・煮豆(金時豆を茹でて、甜菜糖溶かして一晩おいて甜菜糖で煮たもの)

・紅白かまぼこ(大地の無でんぷんかまぼこを飾りきり)

たくさん作ったでしょう!写真は明日アップしますね♪

作り終えたらもう夕飯で、夕飯を食べ(大皿とりわけにしたら

二人が食べる食べる!みんなと一緒がよかったんだねえ)

雑煮用にガラを火にかけて紅白を皆でみました。

すっかり元気になったぶどうくんは大はしゃぎ!

バタバタ走り回って最後まで見ましたよ(^^;)

双子はおかあさんと一緒のキノコの歌に盛り上がり、ぶどうくんは

変な紅白猿を偉く気に入ってました(笑)

私は、怪物くんが歌がうまいのにびっくり!(笑)

彼は嵐なんですね!(知らなすぎ(笑))

嵐って一人も知らなかったけど今日認識しました(笑)

双子は和田アキ子をしばらく見ていて、このひと…おじさん?おばさん?だって(笑)

そして桑田さん、楽しみだったけど凄く痩せましたね(>_<)声も完全には出てなかったしなあ…。

などなどたまにテレビみるのも楽しいですね(^-^

パフュームもAKBもトイレの神様も初めて実物が見られたし。

まさかの全員起きたまま紅白を終えて、除夜の鐘を聞いて、年を越しました(^-^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月01日 21時56分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.