2469872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2020年01月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月13日月曜日。今日は成人の日で祝日。


みかんはやっぱり具合悪い、風邪みたい、というので


今日はのんびりの一日に。


お昼にはにんにくの茎炒めを作り、ばあばのお見舞い後は


コンビニや薬局で買い物を済ませて夕食準備。


今日はホイコーロー、あれこれ茹で野菜、


ブリ刺し身、きんぴら。


りんごがぶりが好きすぎるというので、ついついブリばかり買ってしまう…


1月14日火曜日。今日も特に予定がなく、何もしないのも


もったいないので日帰り旅行に行くことに。


朝のうちにばあばのお見舞いをして、2年前に


りんごだけが行けなかった宮島へ。


今日は午前中だけ曇りでその後は雨なので、


11時に宮島入り。


船に乗って近づいていくと…なんと鳥居が修復中!


大がっかり…。


それでも、シカに大喜びしたりんごを連れて、


神社を見て回り写真をとって街を探索し、


五重塔も見て、島をそれなりに満喫。


船に乗って広島へ移動してお次は昼ごはんのお好み焼き。


調べたところによると広島焼きは山芋が入らないし、


卵抜きも頼めるらしい。


ネットで評判の昔ながらのお好み焼き屋さんに入りました。


客席数が少なく、一度に4枚しか作れない、という


口数の少ない店長さんに子連れで場違い感を感じつつ


かなーり待ってお好み焼きをゲット。


評判通り、麺の表面がカリカリになるまで焼いたお好み焼きは


美味しかった!


大満足のあとは歩いて原爆記念館へ。


怖いかなあ…と思いつつも、どうしても子どもたちを連れて行きたかったんですよね。


30年前に来たことがあったけど、改装してすっかり新しくなった記念館は


蝋人形の代わりに大量の写真や当時を描写する絵と、


それにまつわるストーリーやなくなった方の人生が


たくさん書いてありました。


全部英語もあったので、子どもたちは真剣に全部読んでいましたよ。


お客さんはほとんど外国の人たちで、英語で説明するボランティアも


たくさんいて、とっても混んでいました。


2時間ほどで見終わり出口近くの声ノートを発見して


見てみると、海外の方たちがたくさん学んだ、戦争はしてはいけない、と


たくさんコメントしていて、原爆のことをしっかり伝えられていて


素晴らしいな、と思ったのでした。


子どもたちに怖くなかった?と聞いたところ、


怖いけど事実だから大丈夫、だそうで、連れて行ってよかったです。


最後に車の中から原爆ドームを見ると、またりんごが


あ、エストニアにもこういうところがある!と。


エストニア、ほんとに気に入ったみたいね(^^)


一気に帰って買い物して家についたのは7時。


今日はかんたんにブリの刺し身と肉いため、サラダ。


私は一日激しい鼻炎で…食べたらすぐに就寝したのでした。




にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年01月22日 18時09分03秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.