823265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遥香と洸士郎の育児日誌

遥香と洸士郎の育児日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.22
XML
カテゴリ:知能ゲーム
今日はコウの中学校で、百人一首大会があったそうです。

1年生は1~50首まで。クラスで班を作って、
他のクラスの班と、5対5の対抗戦。2試合やって、勝敗ととった枚数で、
「班順位」と「クラス順位」つけるそうです。


遥香のときは無かった行事なので、
去年、「覚えても将来役に立たないよ~」なんて言いながら・・・・ママと一緒に覚えたコウ。
ラッキーなことに、あの暗記が、今年とても役に立ちました♪

年末から家でもたくさん練習して。
一字決まりとか、上の句が〇〇だったら下の句は××だよね・・・。
YouTubeで上がっている「読み手音源」を、2倍速で再生して速さ対策も。

コウは100覚えていますが、班のメンバーはそうはいかない。
個人戦ではないので、「自分一人がスペシャリスト」では勝てない。
コウなりに、班のメンバーを鼓舞したり、覚えやすい札をピックアップして担当制にしたりと、班の士気を高めていったようです。


帰宅したコウ。
「ママ~、結果は班順位が2位だったよー」満足げでした。
その「2位」ってのがいいね(笑)。上には上がいるんだねぇ。天狗にならず、来年また頑張ろうって思うもんね。

来年2年生になると、51~100首。
3年生は1~100首全部なんだそう。

ママ:「1年生とはいえ、100覚えた子で班つくって、3年生に挑戦権を与えてもいいと思うんだけどなぁ。。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.22 22:15:18
[知能ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.