489988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働く母の受験メシ

働く母の受験メシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.01
XML
カテゴリ:起業&経営

 

今週1週間で、近所の同業者複数の廃業を知る・・・

怖いですよ。 対岸の火事といって油断できるもんじゃないです。

 

わが社はと言えば、  社員全員過労状態 

 

 先月、先々月と、1名づつ増員、その前に2名増員・・・ 

という短期間で人を増やしている状態なのであります。

みんなが慣れるまでは、既存メンバーの過労が続く・・・

 

 残業が100時間を超える社員を出してしまったりで、反省した私は

 

全社員の労働量及び作業状況を、生産工程ロジックとして組んでみた。

すごく苦労したし、まだちょっと不安な点があるけど・・・

 

 すると・・・なんだ、この不公平な労働分配率は!

 コレ、公平になるために仕事配分を調整しなきゃ。

 

というか、 ヒトを増やしても増やしても足りないのだ。

ちょっとじっくり、この生産工程ロジックを練ってみたいんだけど、

そうも言ってられないので、連休明けには、それぞれの担当替えを行わなきゃ。

 

組織の基礎をきっちり作らねば・・・

いざ、組織を大きくする必要が出たときにスムーズに行う事ができ、

逆に小さくして戦わなきゃいけない時にも備えられる組織にしたいのだ。

 

 

孫子の兵法って、高校くらいの時、ものすごく好きで読みまくったケド、

鋒矢の陣で攻め、方円の陣で守る

みたいな、 都度状況に合わせた柔軟な組織作りをしたいと思っているんです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.02 00:02:10
コメント(2) | コメントを書く
[起業&経営] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.