108782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

____Les Petits Princes____

____Les Petits Princes____

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yukko426

yukko426

Calendar

Favorite Blog

bau-mama 自由帳 バウママ2579さん
manufatto ぽこさん。さん
りんごとれもん りんごとれもんのママさん
Helloおつきさま ルナレナ197さん
★働く母の喜怒哀楽★… チャッピーのママ1998さん
2011.12.11
XML

皆さん、皆既月食はご覧になりましたか?

寒い夜でしたが、東京はよく晴れていましたから、
天体観測には最適の夜でした。

子供たちとワクワクしながら空を見上げると、
少しずつ欠けていく月。

15分おきぐらいに家から出たり入ったりしながら、皆既になるのを待ちました。

月が輝いているときは目立たなかった星が、
暗くなるにつれてどんどん増えてきて、
うちの周りってこんなに星が見えたかな?と思うくらいでした。
オリオン座もおうし座も赤銅色の月とともに星図を見るようにくっきり表れて、写真集のよう。

小学生のころ、天文学者になりたいと思って
夜空を見上げ、本を読んで星のことをいろいろ調べていたな...。
寒い夜に、父が星の写真を撮ってくれたことを思い出しました。

また見られるのは何年先だろう。
子供たちは今日の赤い月を記憶の中に残していくんでしょうか? 

皆既月食 

私の小さなデジカメで、しかも三脚もない状態では、
こんなイクラみたいな写真しか撮れませんでしたが、
「物より思い出」、その綺麗な月を心の中に残しておくことにします。

いつか皆既日食を見に行きたいな。
来年5月21日には日本でも金環食が見られるんだとか。
その日が、どうか晴れますように。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.11 14:36:50
[Mes Petits Loisirs(じゆうじかん)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.