1652355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dual Life ~ 行き来する暮らし

Dual Life ~ 行き来する暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

野見山文宏 公式HP出来ました!

プロフィール

コンタクト

Freepage List

Comments

のみやま@ Re:初サーフ!(01/07) ありがと~!喜んでます。
のみやま@ Re[1]:ぴたっとくるボード!(01/24) Manateeさんへ こちらにコメントくれてた…
Manatee@ Re:初サーフ!(01/07) カッコいいです!mさんゴーゴー!❤️❤️❤️
Manatee@ Re:ぴたっとくるボード!(01/24) なんと!!!今日私は15年前に買ったロン…
背番号のないエース0829@ Re:カルピスと畑(08/13) 「山ねずみロッキーチャック 」に、上記の…
野見山文宏@ Re[1]:25年!(10/10) 内緒でさんへ 大変な雨風が長く続き大変…
内緒で@ Re:25年!(10/10) 19号 ご無事で…
野見山 文宏@ Re[1]:自然農の視座 ホリスティックの視座(08/11) 鹿児島から 純子さん ♪へ あはは、いつも…
鹿児島から 純子さん ♪@ Re:自然農の視座 ホリスティックの視座(08/11) 今日も先生の ‘ 上手な ’ 文章拝読してい…

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

自分らしく生きる kan1864さん
Precious … Smilewind♪リラックスカフェさん
毎日ワクワクしてま… いのよしとさん
つむじやのlightful … yobinoyoさん
January 25, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​【 SBSは変わります!】​

​この投稿はSBSの「これからの方向性について」書いたものです。

時間のない人は​【要旨​】だけでも読んで下さい。
僕なりにすごく悩み、真剣に向き合い、また多くの人のアドバイスを受け作ったものです。たくさんの協力に感謝!


​​​​​​​​​​​​​​​​​​1. この記事の要旨​​

SBSは変わります!

「からだにまなぶ・からだでまなぶ・からだをまなぶ」

をテーマに、のみやまの学んで来たことをいろんな形で伝え・学びあい・集う場に変わります。


    
① からだ学部 

● ビジョン ~ からだをもっと感じよう・深く知ろう・そしてつながろう

● 内容   ~ ボディワーク・対話・からだ学(解剖学・東洋医学など)
 
② 場づくり学部

● ビジョン ~ あなたの大好きを伝え、大好きな人が集う場を育もう!

● 学ぶこと ~ あなたのタネは何?・WSデザイン/ファシリテーション・コモンズ

③ 課外授業 

● ビジョン ~ 人生の波乗りを楽しもう!

● 学ぶこと ~ Dual life・自然農・波乗り的暮らしなど

①~③は フィールドが違うだけで手法は同じです。どれから学んでも相互的に学びが深まります。

最終的なビジョンは、みんなで編んで行こうと思っていますが

~ それぞれのタネを育み、それが豊かで居心地のいい場となり、この世界を再びつなぎ癒すためのコモンズになるように ~ というのが、今僕が考えていることです。




​2. そこに至るまでの経緯など​

① のみやまみたいにって何なん?

SBS1期まで終了後、みんなに「ほんとは何を目指したかったのか?」問うた時「のみやまみたいになりたい」という声が多く上がりました。

「じゃぁ、のみやまみたいに、って何なん?」

そこをゼロ期月曜チーム(通称チーム OM) のみなさんの協力のもと、掘り下げました。

すると3つのエッセンスが浮かんできました。

② 3つのエッセンス

● 東西医学の垣根を越えた知識やボディワーク
● 鎧を脱いで集える場づくりやファシリテーション
● Dual Life 人生の波乗り的生き方

その3つに対する憧れや、学びたい気持ちがあるのがわかりました。




​3. それらを受けての方向性​

SBSでは「僕が今のようになれた3つのエッセンスを伝える」ことを今後の目標にすることにしました。

僕たち夫婦は子供はいないけど「ミーム」という形で、この世界を少しでも善きものにするために、これまで学んだり経験したことを「後世に遺したい」という思いもあります。

それが僕にとってのタネだから!




3つの学部・ビジョン・コンテンツは 本質的にはまったく同じことです。

● 例えば ボディワークと対話のスキルを、身体ではなく場というフィールドで行えば、ファシリテーションになります。

● 例えば 畑の野菜と対話し「何かいい感じ」にハーモナイズすることを、身体で行えば東洋医学になります。

● 例えば 波の変化に耳を澄ませ「波に沿う」ことが出来れば(それはとても難しいことですが)自分の身体で行えばヨガですし、他者の身体で行えばセラピーになります。



​4. 大きなビジョン​

「そんな学びの先に見据えるものは何か?」

僕の場合、最初の目標は進むにつれ、どんどん変化しますし、最終的なビジョンは「みんなと一緒に編んで行きたい!」です。

なので、ここに掲げるのは、いま僕が見据えるビジョンです。



① ボディワーカーがその能力を誇れるようにしたい。

② 本当に好きなことを、表現出来る場を育みたい。

③ 鎧を脱いで語り合い、身体を労わる場にしたい。

④ ネットではないリアルな肌感覚として「ゆるやかにつながれる」場にしたい。

⑤ 「コモンズ=いりあいち」を取り戻す第一歩にしたい。

⑥ そこはずっといる場所じゃなく​「Unplug」​するための場所にしたい。





もし、この世界の抱える課題や対立がほんとうに癒されるとしたら、そんな場から始まるのだと信じています。だから僕はそんな場を少しでも増やしたいです!

​※ 僕がUnpiug-lab Japan という屋号を掲げ、独立したきっかけは、伊豆の「いりあいむら」という、この世とあの世の境界のような、時間すらも止まったような不思議な場所で、吉福伸逸さんのワークを受けたことでした。

(以前僕が参加していたSBS=スロー・ビジネス・スクールの合宿もそこでありました!)




​5.具体的なアクション​

今後HPを作り、解剖学や東洋医学の講座、のみcafe♪などを全てそこに組み入れます。

そのうえで​「ボディワーカーのためのWSデザイン講座」​という名前で

~ 自分の種を見つけ、それを育む場を耕すための連続講座 ~をスタートすることにしました。

それとは別に、これまでSBSを受けた人たちが集まれる場や、暖かくなったら課外授業も定期的に行いたいと思います。


とにかく今年もよろしくお願いします!



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 28, 2020 05:31:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.