366355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*のんびりで丁寧な暮らし*

*のんびりで丁寧な暮らし*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Comments

CHI★KO@ Re[1]:IKEAのフラワーベース(01/09) ○ASA○さんへ コメントありがとうございま…
○ASA○@ Re:IKEAのフラワーベース(01/09) 見ました〜!!!799円なんですか??安い…
CHI★KO@ Re[1]:IKEAでお買い物(01/05) ○ASA○さんへ コメントありがとうございま…
○ASA○@ Re:IKEAでお買い物(01/05) こんにちは♬ 一目ぼれしたアイテム気にな…
YUMAMA110@ Re[1]:はぎれ福袋 ネタバレ(08/29) minny0309さん 早速、見に来ていただき、…

Rakuten Card

Free Space

■ぜひ、読者登録をお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村


■すき間時間でお小遣い稼ぎはいかがですか?
アンケートモニター登録
Jun 16, 2021
XML
カテゴリ:日々のこと
こんにちわー

今日も私のブログを覗いていただき、ありがとうございます!


********************************

ネットニュースを見ていて、気になったもの。。。。

忙しすぎる働くママの心を「楽にした言葉」


あぁ、、、私も言われたい言葉ばっかりだった~~泣き笑い

ちなみに、私も人から言われた「心を楽にした言葉」があります!

兄さん・次男くんがまだ保育園児だったころなのですが・・・
夕方、お迎えに行って、子ども寝かしつけるまでの間って、ある意味戦争ですよね?
(お風呂入れたり、ご飯作って食べさせて、食器洗って、子どもの歯磨きして。。。)

せめて、子どもだけでお風呂に入ってくれたら、その間にご飯作ってとかできるけど、まだ子どもも小さいし、キレイに洗えないかもしれないから、まだ子どもだけでお風呂は難しいよね~というような話をママ友としていたんです。

その時に、そのママ友の中の一人、男の子4人のママから言われた一言が・・・

「お風呂なんて、最悪濡れていればいいのよ!」

という、なんとも豪快なお言葉!

でも、その時なんだか心がスッと軽くなったんですよね~

まだ〇〇できないから・・・と思っていたら、いつまでたっても子どもだけで行動できない。
その時がきたら、見守って必要があればフォローしてあげればいいんだなと思いました。

お風呂に関しては、兄さんが1年生になるちょっと前くらいに、「今日は一人で入ってみる?」と言うと、「入る~~」と言って、一人でお風呂に入りました。
最初のうちは、1日おきに、一人で入る日と一緒に入る日にして、清潔面をカバーしつつ、「こうやって洗うんだよ」と、教えました。

そして、今では兄さんは一人で入れるようになりましたし、たまに「次男くんと一緒に入る」と言って、子ども達だけでお風呂に入ったりもします。
(そんな時は、お風呂で遊んでるせいか、長風呂です)

お風呂場での事故が怖いので、ちょこちょこ覗きにいくようにはしてますが、子ども達だけでお風呂に入ってくれると、寝るまでの時間がホントスムーズに進んで助かります!

あの時の、豪快な言葉が、私にとっては「心を楽にした言葉」でした!



最近の次男くん。。。



セリアに買い物に行ったとき、シュノーケルを買ってほしいと言い出し、なんでシュノーケルが必要なの?と聞いたところ、「だって、お風呂に入るにはこれが絶対必要なの!」と真顔で言われ。。。雫

そこまで言うならと買ってあげたところ、シュノーケルを使って、お風呂に潜っておりましたww

ホント、男の子の発想って面白いですよね!





海に行けるときがあったら、これ買ってあげようかなぁ?w


下のバナーを押していただけると、ランキングポイントが入ります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


皆さんの応援のポチっ♪が、日々の更新の励みです!
よろしくお願いしますm(_ _"m)


こちらも宜しくお願いします!
*のんびりで丁寧な暮らし* - にほんブログ村



楽天ROOMに私のおススメを紹介しています。
こちらもよろしければ、覗いてみてください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 16, 2021 04:22:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.