2018年03月01日
昼過ぎ。四谷。今夜のショーのためのスタジオ入り。スタジオの鏡が長い間恥ずかしかったけど、随分慣れた。結成当初から数年、全日本プレス加工のお稽古拠点にしていた、下北沢のスタジオ屋根裏は鏡前にカーテンが付いてたから良かった。オレが写るとこすぐ閉めてたね。スタジオインしてマイクぶち込むより先にまずやる作業だったよ。屋根裏のスタジオと言えば、「日本一あったけえ地点」と呼んでいた休憩所がサイコーだったね。昼のお稽古時の南から西にズレる太陽を一面ガラス張りの壁がノンストップキャッチしてたからね。一回、休憩に入るとスタジオに戻るには、それなりの決意が必要だった。『ギリギリシティ12周年祭』四谷アウトブレイク【3/1全日本プレス加工セットリスト】サンダーエイジレス電撃バップ夕焼けリボルバーパンクロックやぶさかほどではない全日本プレス加工のテーマカミカゼナポリタン↑確かこう。やぶさかのあとに、カスタードをやるのを忘れてしまったね。あれ?やったっけな。まあ、いいか。ほぼ合ってる。ギリギリシティさんには毎回お世話になっています。12周年おめでとうございます!毎回、終演の頃には酔っ払ってしまっていて、ろくな挨拶も出来ずにごめんなさい。ところが。これからも、ひとつよろしく!ご来場の皆さんどうもありがとう!次回、全日本プレス加工登場は、5/7『金宮ナイト』四谷アウトブレイク です。どうぞよろしく!本日の全日本プレス加工は、ベース・加藤ミリガン先生が欠場のため、ドラムのエイト亭ビート教授がベースを弾き、ドラムは打ち込みの、「全日本デジタルカスタムプレス加工」での登場。ドラム打ち込みは、エイト亭ぎっくり腰事件の時にもやっていて、その時は、エイト亭がドラムセットからパソコン操作していたけど、今回はエイト亭がベース演奏と共にiPodで操作する形になったため、空席となったドラムセット空間。最初はドラムのイスに犬や猫でも座らせとくかと考えたけど、あいつら落ち着きないし、集合時間を守らなそうだから、日記やTwitterでこんな募集をかけた。3/1全日本プレス加工はドラム打ち込みの為、空席となったドラムセットのイスに座っていたい方を募集中です。年齢、学歴、性別、楽器経験不問。演奏中30分間イスに座っているだけの簡単なお仕事です。(軽食付)是非座っていたいと思う方はこちらまで。andodojo@gmail.com(あそこのイスに座りたい係)まあ、応募こないだろうと思ってたら、来たね。とても丁寧なメールで。山崎くん。即日、採用。当日、ライブハウス入り前の、スタジオリハにも呼ぼうと考えたけど、初対面から本番までの時間は短けゃ短けえだけいいかなと。呼ばなかった。スタジオリハ後のアウトブレイク入りで初対面。いきなりイイ奴だった。明るいし。何度も書くけど明るいは正義。8人目のプレスとなった山崎くん。この場合のプレスは、ビートルズやラモーンズの、5人目のビートルや、最後のラモーンみたいな使い方のプレスね。使ってみたかった。叶う。「まあ好きにやってね」伝えたのはそれだけ。演奏中、たまに後ろを振り向いてみたけど、楽しそうにやってた。よかったよかった。思いつきの悪ふざけに、勇気とユーモアを持って応募してきてくれたのが嬉しい。オレらもいつまでもそういう奴でいたいね。【安藤写真館】「8人目のプレス」あそこのイスに座った山崎くん。芸名は「椅子の踊り子」に決定。また遊ぼう。コトだぜ!