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“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

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2010.03.13
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ランチェスター経営竹田陽一先生にご推薦いただきました大久保一彦の著書の発売が迫ってきました!!

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第一章 まずアンケートの目的を理解せよ!
第二章 アンケートの実施方法とその流れをつかめ
第三章 戦略的にアンケートを作成する
第四章 離れた場所から店をチェックする
第五章 お客様が店を利用する理由をつかみ戦略的経営をする
第六章 お客様や従業員の気持ちをある方向に向ける
第七章 お客様の潜在的な願望をつかみ圧倒的な優位を得る
第八章 アンケートの実際


大久保一彦より
「アンケートはやるな!」
私はこのようなセンセーショナルなことを過去の著書などで展開し、
数え切れないくらいの批判やお叱りを受けてきました。

「お客様の声を聞くことは大切だ!」
「お客様の声の中には営業に生かすことができる大切なことがある」

 確かにこれらの反論は事実です。その通り、おっしゃるとおりです。
実は私もそう思っていますから!
私のクライアントさんなら、私がどれだけアンケートや
POSデータなどの情報を重視て活用していることを知っています。

 ではなぜ、そんなことを言ってきたのでしょうか?
私が批判やお叱りを受けることを覚悟で「アンケートはやるな!」
書いてきたのには理由があるんです。
そして、この理由にこれからの重要なポイントがあります。

 アンケートは情報です。
情報ですから、しっかりと使い方を知っていて、
しっかりと使いこなして初めて効果を発揮します。
そうでないと、情報に振り回され、場合のよってはお客様を失います。

しかし、アンケートを使いこなすための知識や使い方について説明しようと思うと、
腰を据えてしっかり説明しないといけないようなボリュームがあり、
実践で検証しながら継続して勉強しないといけいような内容です。

上記の警鐘の対象はアンケートのことをよくわからない人に対しての話であり、
アンケートの有効性を訴える人とは想定していません。

フルマラソンを走るに何のトレーニングもせず、
いきなり走る人はおりませんね。
アンケートの有効性がわかっている人はちゃんと勉強していらっしゃる。
それは日ごろからレースに備えている人と同じです。
勉強していれば問題はないわけなのですが、
レースに備えて練習もせずに、いきなり走ろうとする人がいる。
だからこそ、私は警鐘を鳴らし続けてきたわけです。

 ある時、お客様がアンケートを導入されることがあり、
プレゼントしようとアンケートの使い方を書いた本を探す機会がありました。
書店やアマゾンで探していると、
アンケートに関する本でなかなかいいものがないことに私は気づきました。

これだけ多くの店が利用して、経営者のみならず、
店長、社員、料理人、アルバイトなど多くの営業に関わるスタッフが
毎日のように目にするものであるのに、
わかりやすく書かかれた専門書がないことは驚きでした。

 確かに、思い出してみると、
アンケートというとどこかで使っているものを改良して実施しているケースが多く、
アンケートのこと全く勉強したこともなく、
講習を受けたことがあるのでもなくスタートしたというケースが多いことに
私は「意外だ」という言葉以外見当たりませんでした。

 それから、私がこれまで構築したアンケートの使い方をまとめ
クライアントさんの多くに見せたところ、
皆が口をそろえて「こんな本が欲しかった!コピーが欲しい」というのです。
それから、私はアンケートの書籍化を考えるようになり、
アンケートについてまとめてきました。

 ちょうど、2009年の夏ごろに、
成熟した外食産業に役立つ本を出したいということで、
私が長年連載しています日経レストランから
飲食店バイブルのシリーズを作る話がありました。

アンケートの話をすると
「確かにそれはないね」
「お客様の声をどう汲み上げ、生かしていくかという本はないのでとても面白い」
ということで二つ返事が返ってきて、本書を出版する運びとなりました。

アンケートの本が無かったということで、
経営者のかたはもちろん、
現場のスタッフやアルバイトのかたでも理解できるよう、
そして日々の営業に生かすことができるよう、
アンケートの基本から現場力を産み出すメソッドまでをまとめてみました。

ぜひ本書をお読みなり、
アンケートを使ってお客様の声を分析して、
潜在的なニーズをつかみ長く愛され商売がうまくいくことを祈念します。

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Last updated  2010.03.20 16:59:52


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