6636684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.15
XML
 2020年の人口予測を見てください。大変な時代になることがわかると思います。
2010年くらいが団塊世代の最後の大量退職年で、以降、非生産人口が増加します。団塊世代が70歳~75歳以上となるピークが10年後の2020年です。
私たちはこのタイミングを見据えなければなりません。このくらいからサービス業では深刻な労働力不足に陥るでしょう。肥大化した会社やチェーンは確実に経営破綻します。
人口が増えない時代とは新規客が増えない時代です。2035年の人口予測を見てください。確実に新規客が増えないという事実が存在します。
このように将来、新規客が物理的に増えないのですから、今からお客様と長期的な関係を築くことを考える必要が出てくるのです。そのことに気付いている人が多いので、生涯顧客づくりという言葉が囁かれるようになったのです。
ずっとつきあえる店とは、流行に流されない心の絆のある店作りを意味します。多少、流行を取り入れるくらいはいいのですが、流行を軸にしてはいけません。
流行というのは需要の気運ですから、市場が成長しているときにはプラスに作用しますが、いずれは収まります。
流行という短い体験を訴求することによって生涯つきあっていただける重要な顧客を失うようなことになればマイナスです。そうであるならば、流行らせないほうがかえって良いという話になります。
 つまり、人口減少で新規客が増えない時代は、今までと違って流行の商売をしないこと、「旬にならない商売」をしたほうが良いのです。

 旬な存在にならない商売とはどのようなものでしょう。
まず、旬になる商材を選ばないこと。トレンドを追わずあなたの軸を作るべきです。その軸となる善の心は普遍的な価値を出します。
 接客サービスもそうです。今までは新規客が増える時代ですから、印象に残るサービスが重視されました。しかし、昔ながらの定食屋のような“普通のおばちゃん”のように、ちょっと気が利く人のほうがいいのです。
 これからますます若い人、つまり新しい人が減って行きます。だからこそ、生涯付き合うことができる人間関係をつくることが求められるのです。その考え方に立ちかえることが善の心の循環の原点ともいえるのです。


【送料無料】善の循環経営 [ 大久保一彦 ]より





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.29 11:21:42


PR

Freepage List

Profile

四方よし通信

四方よし通信

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【お台場】うしすけ… New! TOMITさん

【千曲川ふれあい公… てくてく7281さん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

リピーターを生むレ… エルネスト1969さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

トップシェフマッチ… 食の匠のお助けまんさん

食べ歩き紀 ByeByeさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
釣って満腹! ~ボ… 秀龍さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Category

大久保一彦のひとこと情報

(1818)

ワイン会、フードなど大久保の教室

(141)

大久保一彦おすすめのおいしい店の情報

(216)

大久保一彦の商人のための情報

(171)

おいしい料理情報

(85)

食を考える

(74)

雑誌などメディア出演

(27)

大久保一彦が見たエンターテイメント

(34)

愛犬日記

(51)

(162)

よっしー

(97)

よっしーパート2

(112)

よっしーパート3

(179)

よっしーパート4(2010年3月17日以降)

(375)

よっち&こーちゃん

(369)

海外視察

(98)

カリフォルニアクイジーヌ

(5)

フランスの店

(30)

ジェームズオオクボセレクション【怪人のいる店】

(9)

世界のベストレストラン&ホテル100

(83)

世界のベストレストラン更新前の記事

(237)

大久保一彦の二つ星と三つ星の間

(286)

大久保一彦的二つ星のレストラン&ホテル

(225)

大久保一彦の二つ星西日本

(235)

大久保一彦の二つ星ワールド

(22)

大久保一彦の一つ星の店、ホテル

(270)

大久保の一つ星(愛知より西)

(244)

大久保一彦の一つ星の店、ホテル(海外編)

(22)

北海道のうまい店

(73)

東北のうまい店

(41)

関東のうまい店

(134)

東京のうまい店

(270)

目白・雑司が谷界隈の店

(27)

甲信越と東海地方のうまい店

(142)

北陸のうまい店

(77)

関西のおすすめ

(161)

四国と山陰、中国地方のうまい店

(75)

九州のうまい店

(101)

沖縄のうまい店

(28)

スイーツ研究所

(193)

Cafe研究所

(80)

カレー・スパイスの研究所

(4)

すし協同研究所

(38)

すし協同研究所・現地勉強会

(113)

会員向け日本料理研究会

(20)

魚アカデミー

(278)

鮨行天

(56)

『ラ・フィネス』『ミチノ・ル・トゥールビヨン』勉強会議事録

(30)

フランス料理店経営研究室

(28)

蕎麦店開業協同研究所

(71)

料理の技法や食の知識

(3)

ジェームズオオクボ的視点で選んだ心に残るあの店のあの料理(名物料理百選)

(18)

各地名産品及び各地名物料理

(172)

大久保一彦の野草のワークショップ

(30)

産地・生産者訪問

(127)

今日の大久保一彦のしごと

(1084)

経営者のための連続コラム

(1601)

飲食店は人づくり

(4)

修行について コーチの予備軍の方へ

(8)

これから開業の方向けコラム

(291)

飲食店開業講座

(65)

子供たちのためにコラム

(41)

偉人の言葉、今日の親父からの言葉

(28)

“経営思想家”大久保一彦の次の世代への哲学

(49)

補足◆【いつも予約でいっぱいの「評価の高い飲食店」は何をしているのか】補足◆解説

(11)

残念ながらブログ掲載後閉店してしまったお店

(154)

ジェームズオオクボのホテル&お宿見聞録

(268)

長山一夫器美術館(解説付き)

(107)

会員・塾生訪問

(108)

何でも食材ランキング(ブログ掘り下げ編)

(2)

ジェームズ昆虫記&ジェームズ植物記

(434)

中国料理研究

(57)

BAR研究

(1)

外食調査録

(65)

業態研究

(73)

ジェームズオオクボ書店

(11)

惣菜・弁当・食品売場研究

(331)

寿司盛り合せ研究

(50)

商品研究・料理研究

(666)

素材・材料開発研究

(18)

焼肉店訪問

(8)

ラーメン研究

(2)

スパイスカレー店・インド料理店・ネパール料理店研究

(29)

別冊四方よし通信

(5)

© Rakuten Group, Inc.