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“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

2018.09.05
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お客様が多いときこそ、未来を考え、たたみかける
 暇な店の店長は目の前のことでいっぱいのことが多いです。
なので、ちょっと売上が上がると安心します。

 消費は消費したいときに消費しますから、すぐ元の売上に戻ります。
消費したいときに消費するお客様でなく、自分の店を応援してくれるお客様を増やす。
そのためには、だれもが消費したい時期に来ていたお客様を、また、絶対来店いただくくらいの気概がないといけません。

 先日、『肉の醍醐』を日本経営合理化協会主催セミナーで訪問し、奇跡の復活をとげた姿を見たときに、キムチの教えのことを思い出しました。
2013年ころに講演テーマにしていたことです。

 作業をお金を増やすオペレーションに変えるというスキームです。

※​キムチの教えに至った経緯はこちらをご覧ください

お客様に最初に提供するキムチを新人にやらせていませんか。
最初に提供するキムチで感動させられたら、絶対にお客様が増える、すなわち、お金が増える、そんなことを表現したみたわけです。

 『肉の醍醐』を訪問して、あのとき、ちょっとでしたが、研修とセッションをさせていただけて良かったな、と思いました。

 お客様が多いときこそ、未来を考え、たたみかける。
その大切さを再確認したのでした。

本日のおすすめ


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Last updated  2018.09.05 09:35:33
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