6636437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.02
XML
そんなことならお節を売るな!
 私は、2016年までリサーチを兼ねて、店で食事をしたレストランをみつくろってお節買ってきました。
最近、お節の値段も高騰していることもあり、一作年から、自分で作ろうと思ったのです。
先々、蕎麦屋をやろうと思ってまして、その時に、七十二候にあわせたお料理を展開しようと考えています。
その一環もあり始めました。
試食いただいた方からは「おいしい」と言っていただけるのは何よりの喜びであります。
日々精進したいと思います。

 さて、本日の本題、「そんなことならお節を売るな!」です。
 私は、今は無き『日経レストラン』で連載していた10年ほど前から最近まで物販の重要性を謳ってきました。
しかし、最近、意味のない物販はよくないな、と思うようになり、「物販をやれ」ということ自体間違いだったのではと思うようになりました。

 例えば、「お節をやれ!」と人に会う度言ってきました。
しかし、これは確実に間違いだった思うのです。

 「何言ってんだ、ばかやろー」なんて声が聞こえてきそうですね。
では、問います。
もし、あなたがお節をやってるとして、それは何のためですか?

売上のため・・
正月休みの売上を稼ぐため・・
社員にボーナスを出すため・・
お客様の要望があるから・・

 確かにお節のニーズがあるのは事実です。
しかし、お節のロットがノルマになって、何でもいいから売ること自体が目的になっていませんか?

 昨年末、ホスピタリティの大家の石丸雄嗣さんと会食したときに、これからの時代大切なことは、「お客様がお金だ」と思う“拝金主義”からの脱却が重要だということが議題にあがりました。
「喜んでいただきたい」と言いながら、ルールを決めたり、サービスの限界を決めたりして不作為の現場をつくる一方、売上(販売)ノルマの達成だけには何でもやってしまう
そうでなくて、やりたいことができる現場をどう作るかが大切だと確認したわけです。
もちろん、やりたいことの線上にお節があるなら問題はありません。

 だから、問いたい。
 あなたのお節はお客様になぜ販売するのですか?
その延長線上にあるものは?
そして、喜んでいただける料理は提供しましたか?


さあ、あなたがお節を作る意味はなんでしょう?
もし、売上のためだけなら、評判を落とすだけかもしれませんよ。

 余談ですが、私はお節を作ってわかったのは調味料がいいと買ったお節よりおいしいことです。
 そして、子どもたちが大きくなったときに、「そう言えば、パパがお節を作っていたな」「パパのお節おいしかったな」という未来の可能性を残したことは有意義でした。
 


金柑蜜煮、安納芋の栗きんとん、高野豆腐は椎茸の戻し汁と川汲昆布の出しで、椎茸昆布、筍土佐煮、海老芋煮、子ども要望で蓮根のきんぴら
私が子どものころに食べた味のブラッシュアップ版を体験してもらったこともらいました。

なお、黒豆と田作りは買いました。
これは反省点です。
田作りは作る時間ありましたね。
来年は豆も炊きたいと思います。
数の子は年明け醤油漬けにしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.07 11:21:03
[補足◆【いつも予約でいっぱいの「評価の高い飲食店」は何をしているのか】補足◆解説] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

四方よし通信

四方よし通信

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【お台場】うしすけ… New! TOMITさん

【千曲川ふれあい公… てくてく7281さん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

リピーターを生むレ… エルネスト1969さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

トップシェフマッチ… 食の匠のお助けまんさん

食べ歩き紀 ByeByeさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
釣って満腹! ~ボ… 秀龍さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Category

大久保一彦のひとこと情報

(1818)

ワイン会、フードなど大久保の教室

(141)

大久保一彦おすすめのおいしい店の情報

(216)

大久保一彦の商人のための情報

(171)

おいしい料理情報

(85)

食を考える

(74)

雑誌などメディア出演

(27)

大久保一彦が見たエンターテイメント

(34)

愛犬日記

(51)

(162)

よっしー

(97)

よっしーパート2

(112)

よっしーパート3

(179)

よっしーパート4(2010年3月17日以降)

(375)

よっち&こーちゃん

(369)

海外視察

(98)

カリフォルニアクイジーヌ

(5)

フランスの店

(30)

ジェームズオオクボセレクション【怪人のいる店】

(9)

世界のベストレストラン&ホテル100

(83)

世界のベストレストラン更新前の記事

(237)

大久保一彦の二つ星と三つ星の間

(286)

大久保一彦的二つ星のレストラン&ホテル

(225)

大久保一彦の二つ星西日本

(235)

大久保一彦の二つ星ワールド

(22)

大久保一彦の一つ星の店、ホテル

(270)

大久保の一つ星(愛知より西)

(244)

大久保一彦の一つ星の店、ホテル(海外編)

(22)

北海道のうまい店

(73)

東北のうまい店

(41)

関東のうまい店

(134)

東京のうまい店

(270)

目白・雑司が谷界隈の店

(27)

甲信越と東海地方のうまい店

(142)

北陸のうまい店

(77)

関西のおすすめ

(161)

四国と山陰、中国地方のうまい店

(75)

九州のうまい店

(101)

沖縄のうまい店

(28)

スイーツ研究所

(193)

Cafe研究所

(80)

カレー・スパイスの研究所

(4)

すし協同研究所

(38)

すし協同研究所・現地勉強会

(113)

会員向け日本料理研究会

(20)

魚アカデミー

(278)

鮨行天

(56)

『ラ・フィネス』『ミチノ・ル・トゥールビヨン』勉強会議事録

(30)

フランス料理店経営研究室

(28)

蕎麦店開業協同研究所

(71)

料理の技法や食の知識

(3)

ジェームズオオクボ的視点で選んだ心に残るあの店のあの料理(名物料理百選)

(18)

各地名産品及び各地名物料理

(172)

大久保一彦の野草のワークショップ

(30)

産地・生産者訪問

(127)

今日の大久保一彦のしごと

(1084)

経営者のための連続コラム

(1601)

飲食店は人づくり

(4)

修行について コーチの予備軍の方へ

(8)

これから開業の方向けコラム

(291)

飲食店開業講座

(65)

子供たちのためにコラム

(41)

偉人の言葉、今日の親父からの言葉

(28)

“経営思想家”大久保一彦の次の世代への哲学

(49)

補足◆【いつも予約でいっぱいの「評価の高い飲食店」は何をしているのか】補足◆解説

(11)

残念ながらブログ掲載後閉店してしまったお店

(154)

ジェームズオオクボのホテル&お宿見聞録

(268)

長山一夫器美術館(解説付き)

(107)

会員・塾生訪問

(108)

何でも食材ランキング(ブログ掘り下げ編)

(2)

ジェームズ昆虫記&ジェームズ植物記

(434)

中国料理研究

(57)

BAR研究

(1)

外食調査録

(65)

業態研究

(73)

ジェームズオオクボ書店

(11)

惣菜・弁当・食品売場研究

(331)

寿司盛り合せ研究

(50)

商品研究・料理研究

(666)

素材・材料開発研究

(18)

焼肉店訪問

(8)

ラーメン研究

(2)

スパイスカレー店・インド料理店・ネパール料理店研究

(29)

別冊四方よし通信

(5)

© Rakuten Group, Inc.