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最近、やたらめったら情報起業家が増えてきた。
こうすれば儲かる、 このノウハウはすごい、 この秘密が成功に導いた、 などなど。 あおり一辺倒と、それをサポートする顧客の声。 (結構、情報起業家同士で「顧客の声」を作りあって たりする(笑)) うーん、旧顧客獲得実践会のやりかた、そのまんま! 保証100%のやりかたもそのまんま! それでコンテンツがしっかりしていれば○万円という 大金もオッケーだが、実際は、薄っぺらいノウハウばかり。 一般書籍の方のパクリだったり、場合によっては、 全然、ノウハウになっていないものだったりする。 それを、ただ広告だけで「欲しくさせる」だけで、 当然のことながら、詳細な内容は一切出していない。 たとえば、一般書籍だったら、新聞なんかで、 よさそうな本を見つけておいて、 それを本屋で、立ち読みして、 よさそうな感じがしたら買って、 それで、家に帰って読んでみると、 結局、外れだったりする。 それぐらいコンテンツって当たる確率が低い。 一般書籍でさえ、全部コンテンツがオープンになって いても外したりするのに、この情報起業家の コンテンツはどうだろう? 実態は、 大金をはたいて買ったはいいが、 内容がしょぼくてがっかり、 返品を面倒くさくなってそのまま、 って人が多いんじゃないなかあ。 もし、俺の仮説が正しければ、 返品がないからいいコンテンツを提供している、 と思い上がった情報起業家がいたら、 それは違うと思うよ。 本当に、いいコンテンツだったら、 成果報酬制度にしたら?? 売りっぱなしじゃなく、クライアントを選び、 クライアントの面倒をちゃんと見る、 そして、きっちり成果を出させてから、 その売り上げの○%もらう とか。 いつも情報起業家は、やらない人が悪い、みたいなことを 言う人がいるけど、それは、一般人が行動を起こしやすい ようなコンテンツを提供していないからかもしれないよ(笑) ともかく、 コンテンツの質と売り上げは比例しないんじゃないか、 というのが私の仮説。 いくら売り上げがすごいって宣伝しても、 それは、コンテンツがよいから売れたわけではないよね。 だって、コンテンツは買う前にみせてくれないんだから(笑) 最終的には、本物のみ残ると思うので、今から楽しみです! P.S.こんなこと書いてたら、俺は後ろから刺されるぞ(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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