942606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶えるシンプルライフ日記

夢を叶えるシンプルライフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nonka7044

nonka7044

Calendar

Favorite Blog

Comments

むぅ。@ Re:iPod shuffleでシャッフル再生ができない不具合について(03/27) この記事を読んで、 やっと私のipodの不具…
mari@ Re:我が家にバーチカルブラインドがやってきた!(11/24) 我が家もリビングに同じようなバーチカル…
ゆみ@ お礼 初めまして。 家事がうまくこなせなくて…
shin-1@ 助かりました シャッフル再生のスイッチを知らずにON…
nonka7044@ >さとさん こちらこそよろしくお願いします^^ 同…

Freepage List

2007.11.15
XML
カテゴリ:英語・資格
さて、続いてリーディングのコツなんですが…
私、リーディング嫌いなんですよ^^;

TOEICのリーディング教材は数年前に買ったのがありますが、
ほとんどやってないまま。

洋雑誌も写真を楽しむのがメインで、わからない単語は調べないし、
昔買ったペーパーバック数冊、読む気配がないので売っちゃった^^;

最近ではすっかりipodや海外ドラマを見るなど、
リスニング中心の勉強法になってました。

しかし、今年からipodで集中的にリスニング力をアップできてから、
あることに気づいたのです!

リーディング、、、楽に読めてる!!!

なぜかわかりませんが、以前より読むのが苦にならなくなってる。
今までだと途中で投げていた箇所もスーッと読めます。
100%わからないけど、大意はわかるので読み続けられる。

そんなわけで、TOEICのリーディング問題も、
時間はかかるけれど読める!ようになっていたのです。

読み続けるストレスがなくなったので、
後は多読してスピードを上げるだけ♪

でも、リーディングは全然やってなかったのに、なぜ?
ボキャブラリー対策だって、DSソフトで初めてやろうとしたのに^^;

これは絶対、リスニング力がアップしたからだと思います!

英語を黙読するときって、つい頭の中で音読してるんですよね。
(本当に速く読むには音読してちゃダメらしいけど、
 あるレベルまでは音読は仕方ないと思ってます。
 子供だって、本を読むときは自然と声に出して読んでるよね~)

リスニング力アップ=音読力アップ →リーディング力アップ という図式。

音読力、というか、リズム感かな。
英語のリズムに慣れたから、読むときのリズムも速くなったというか。

+++++

本を朗読したオーディオブックというのが、
アメリカではポピュラーなものだそうです。
(媒体はCD・ダウンロードできる音声ファイル)

アメリカは車社会なので、日本と違って通勤に電車を使う人が少ない。
よって、車の中でCDやipod(オーディオブック)を聞くのです。

何冊か私も試してみましたが、同じ本を「読む」か「聞く」か?
どちらがラクかというと、「聞く」ほう。

本だと、わからないのがストレスになって途中で投げちゃいますが、
オーディオブックだと、わからなくてもとにかく先へ進む。
そのうちわかるようになったりして^o^

ある英語勉強法のサイトで、「聞く・話す・読む・書く」のうち
どれから始めるのがいいか?という話で、
「読む」を重視する人が多いとありました。

私は時間はかかるかもしれないけど、「聞く」かなぁと思います^^;

例えば、中国語を勉強するとして、
発音やリズムがわからないまま読み続けるのって辛いと思うのです。
(中国語を勉強した方、いかがですか?)

+++++

TOEICのリーディング対策ですが、、、

内容が、ビジネスメール・求人広告・旅行パンフレットなど色々あるので、
どういう種類の長文が出るのか把握するだけで、だいぶラクです♪

日本で普通に生活していたらほとんど目にすることはない文章なので、
やはり問題集で慣れるしかないですね~
(これじゃアドバイスと言えないか★)

あと、長文を読む前に質問文に目を通しておく。
これはTOEIC全般での基本です^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.16 02:24:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.