942813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶えるシンプルライフ日記

夢を叶えるシンプルライフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nonka7044

nonka7044

Calendar

Favorite Blog

Comments

むぅ。@ Re:iPod shuffleでシャッフル再生ができない不具合について(03/27) この記事を読んで、 やっと私のipodの不具…
mari@ Re:我が家にバーチカルブラインドがやってきた!(11/24) 我が家もリビングに同じようなバーチカル…
ゆみ@ お礼 初めまして。 家事がうまくこなせなくて…
shin-1@ 助かりました シャッフル再生のスイッチを知らずにON…
nonka7044@ >さとさん こちらこそよろしくお願いします^^ 同…

Freepage List

2008.08.21
XML
カテゴリ:英語・資格
平日、英文事務の仕事をしています。

幸い英語を身近に感じられる環境です♪
英文メールも書くし、ガンガン届くし(CCで)、プレゼンやミーティングも外国人がいればサッと英語に切り替わる。(かっこいい~!)

とはいえ、基本的に私のオリジナル英語を実務で披露することはほとんどありません。(ないのかよ!笑)

ビジネスの英文メールなんて書いたことなかったけど、前任者のテンプレで乗り切ったし(笑)

でも何より刺激を受けるのは、周囲にいる日本人の社員さん。
TOEIC900点台は当たり前にありそうな人たちですが、英語をしたくて今の仕事に就いてるわけではないのがミソ!
(つまり英語+αってことね)
英語ができるのが当たり前ってこういうことか、と目からウロコです・・・

しかし、私のリーディング・アレルギーも、毎日英文メールやプレゼン資料を読んだりするうちに良い方向に向かってきました♪

あれですね、iPod英会話でネイティブスピードをがんがん聞き続けたら慣れてきたように、リーディングも量をこなせば読めるようになるのね。

趣味で語学を続けてきたけど、やっぱり仕事で使うと強制力が違います。
英語力に自信なくても、どんどん英語の仕事に飛び込んでたらよかったのね~(後悔)

ま、今更ながら飛び込んでみたわけですが・・・私はまだまだだなぁ。
いつか転職したときには自信をもってできるって言えるよう、今のうちにレベルアップしとこう★

そんなわけで、私に足りない語彙数&リーディング力をアップさせることにした。

私の場合、最低限のボキャブラリーをマスターしたところで満足してしまって、それを駆使して伝えようとする悪いクセがある。(そして何とか伝わるから始末が悪い)
だから新しい言葉が増えていかない。

よく、外国語を速くマスターする人は、一語一語わからない言葉が出てきたらすぐにメモって覚えようとするマメさがある…なんて聞くけど、私は正反対(笑)

そこで、そんな人に近づくべく、まじめな目標を立ててみた。

新しいボキャブラリーを300語マスターする★

(なぜ300語かというと、できそうと思いつつ、やってみると結構シンドそうな数だから)

+++ 方法 ***

仕事をしていて、わからない単語が出てきたら、エクセルに入力。
縦に単語、横に訳を書く。
上から順にずらずらと羅列する。

1日1回はテスト(訳の行を「表示しない」にして隠し、訳を書いてみる)
3日連続、その単語の訳を正解できたらOK!
別シート(完了コーナー)に行ごとコピペする。



これで自動的にマスターした語彙数もわかるネ^^

今のところ、マスターしたのが28個・わからない候補が37個。
って、足しても65個じゃん(汗)

そこで「わからない候補」の数を増やすべく、CCで届いた英文メールや英語のウェブサイトから、わからない単語を探す。

これでリーディング力もアップするという寸法です^m^

実はこのエクセル単語帳作りは1ヶ月も前からやってたのですが、なかなか進まなかったのです。
でも300語という目標を作ったとたん、急にやる気になりました^^

これはなぜなのか?(?_?)

~ 次回に続く ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.21 19:12:27
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.