194355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

バックナンバー

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2021.10.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2021.10.20 の夜中3時のNHKニュースでやっていました。
生後10か月の男の子が窒息した事故です。
お子さんがものを食べている時には、目を離さないように、という教訓です。
食べている時、急に、動作が止まったら、苦しそうな表情をしたら、「おやっ?」と思う気持ちを持っていればいいでしょう。
「ものを食べる前に、水分で喉を湿らせておくとのいい」とも言ってました。
​​生後9~11カ月の乳児に与える食事の目安は「歯ぐきでつぶせるかたさ」だそうです。
ま、世の中、そういうこともあると知った上で、美味しそうに食べているお子さんの様子を、和やかな気持ちで見守ってあげれば十分です。
     ---以降、2023.6/25 加筆です---
りんごでもそうです。前歯が出揃ってきても、奥歯がものを噛み砕くまでにはなっていないことがあります。
一つでも大きな塊がないよう、気をつけたいものです。
(当の爺も、84歳を超えました。お餅だけでなく、なんでも、誤嚥(ごえん)には、気を付けなければ・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.02 13:05:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.