082350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆめ☆にこにこ

ゆめ☆にこにこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.27
XML
カテゴリ:絵本
今月は、くーちゃんが一人で絵本をめくっている時間が増えたように思います。


一人でおとなしくしているので助かりますが、
どんどん絵本を出してしまうので、後片付けが大変になりました。

時々、くーちゃんは、喋りながら絵本をめくっています。
もちろん字は読めないので、覚えている言葉を口に出しているようです。

そっと見ていると・・・「がたんごとん」のページをめくりながら
「でんちゃにのって~」と喋っていたり、

「ノンタンぱっぱらぱなし」のページをめくりながら
「ちーちーちーなんのおと」と喋っています。

そんなふうに間違っていることが多くて、面白いです。




「はじめてのおるすばん」・・リンクしてるのは大型ですが、普通サイズのを読んでます。


帰省した時に、なんと実父母が、くーちゃんに絵本の読み聞かせをしてくれました!

「子供に絵本なんて読んでやったことがない」と言い続けてきた実母でしたが、
くーちゃんが「ばーちゃん、こえ(これ)!」と言って絵本を持ってくるので、
しかたなく老眼鏡をかけて絵本を読み始めました。

くーちゃんが持ってきたのは「はじめてのおるすばん」。
少し長めなので、読み聞かせが初めての実母は辛そうでした。

自宅でも、時々「はじめてのおるすばん」を連続して読まされます。
くーちゃんはこの絵本のところどころを覚えていて、それを言いたいみたいです。




「しょうぼうじどうしゃじぷた」


くーちゃんに車ブームが来ています。

救急車が好きで「しょうぼうじどうしゃじぷた」を持ってくるようになりました。
主役はジープを改良した「じぷた」ですが、救急車と消防自動車の方に夢中です。
お話はあまり聞いていないように思えるのですが、本当によく持ってきます。

なぜなにブックの「のりもの」も大好きで、よく開いて見ています。




「おひさまがいっぱい」


くーちゃんが前からちょこちょこ持ってくる詩の絵本です。
読みやすくて、私も大好きです。




「はらぺこあおむし」


以前はあまり興味がなかった、結末の蝶々に夢中です♪
帰省先や公園で飛んでいるたくさんの蝶々を見たからだと思いますが、見ながら「蝶々」を歌ったりします。




「とりかえっこ」


ひよこが他の動物と会うたびに、泣き声をとりかえっこしていくお話です。
短いお話ですが、くーちゃんは鳴き声が好きで何度も読まされます。
亀の泣き声が「む」と表現されていて、面白いです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.28 00:34:00
コメント(2) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

わかやまおおねこ

わかやまおおねこ

Calendar

Favorite Blog

      ★☆みぃ… ♪♪みぃちゃん♪♪さん
すまいるっo(^-^)o pooh20063さん
子育て歳時記 タンタン056さん
家庭保育園で子育て… さーこ2006さん
んごんご わーるど しん0307さん

Comments

協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/he03wdf/ ↑ここ…
サラ1427@ Re:こうちゃん☆1歳10ヶ月になりました♪(11/30) こうちゃん、おしゃべり始めたのですね♪ …
濡ら師@ ぴょぷしゃーーー!!!!! http://bisha.hun-kun.net/5j92hg2/ これ…
てきすと@ おおおいいいいいいぃ!!!!! すげーwwwwwマジで金貰えたしwww…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.