082338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆめ☆にこにこ

ゆめ☆にこにこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.05
XML
カテゴリ:布オムツ&EC
今日は、家にこもってトイレトレーニングをしました。


前回は2月でしたが、なかなか事前申告には至らないので、再挑戦。


今回は前回より、真面目に取り組んでみました。

いつも遊んでいる玩具を全て片付け、お人形はポポちゃんではなく、シロクマのぬいぐるみを使いました。前回ポポちゃんが濡れるのを嫌ってやらなかった、お人形のお漏らしシーンを実現するために、シロクマ君に交代です。

ご褒美のお菓子やジュースもたっぷり用意しました。

一方、お漏らしについては、前回より厳しくしました。
嫌がって抵抗したり、泣いたりしたときも、態度を変えないように心がけました。



午前中のくーちゃんは、ゲームでもしているかのように、ご機嫌でした。

普段あまり食べられないお菓子やジュースを薦められて、大喜びです。

私が「トイレに行きなさい」と言うと、走ってトイレに行き、ドアをノックし、
補助便座をセットし、パンツを脱いで、(普段絶対やらないのに!)台を使って自分で登りました。

でも、何度か練習したのち、便座の上で足をすべらせ、便器の中に片足をつっこんでしまい大泣き!以来最初に教えたとおり便座の前で「ママ、のせて」と言います。



10:45 片付け忘れていたはさみがくーちゃんに見つかってしまい、紙をねだられ、切って遊んでいるうちにお漏らししてしまいました。

練習を繰り返すこと6回。
本当は10回くらいやりたかったのですが、私が疲れてしまいました。


12:35 トイレを促して便座に座らせるも、即座に「ママ、おろいて~!ちっちないよ~!」と絶叫。
そのまま放置してリビングにいると、トイレからおしっこの音がしました。

トイレに行くと、中がおしっこでビショビショ。
くーちゃんは、便座の上でじっと座っていられなくて、おしっこが便器の外に飛んでしまいました。
絶句してしまいました。



13:45 またしても、リビングでお漏らしです。
パンツチェックを大体5分おきにやっていたのですが、ヘラヘラ笑いながら「カワカワ~」と言って突然ソファの裏に隠れたくーちゃん。時既に遅しでした。

が、パンツからは漏れていなくて、後始末はちょっと楽でした。



14:45 トイレを促して、トイレでおしっこしました。
でも、おしっこが出るまでは、また大騒ぎです。本当に毎回疲れます。



18:00 夕食のために椅子に座らせた時に、ジャーっとおしっこをされました。

お昼寝の後「トイレに行きなさい」と言ったのに、拒否したくーちゃん。
予想通り、お漏らしです。もしかしたら事前申告があるかもと、少し期待してたんだけどなぁ。

その後が大変でした。

くーちゃんに雑巾を渡しても、「イヤー」と泣き叫ぶばかりで後始末をしないのです。
時間をかけて後始末をさせ、お尻を洗い新しいパンツをはかせるも、
今度は練習を断固拒否です。
「抱っこちて~!」「イヤぁーーー」と泣き叫ぶばかり。

本当に長かったです。練習は3回がやっと。
くーちゃんは、号泣しながらトイレで排泄の手順をゆっくりおこなっていました。

気がつけば、19:00。なんと1時間も後始末におわれてました!



19:50 食後のくーちゃんがキッチンで後片付けをしている私のところへ
「ママ、プゥーって言った」と言いに来ました。

「トイレに行きなさい」と言うと、ささっとトイレに行き、ドアをノックするのです。

初めてのことですが「ママ、こっち」と私をトイレに引き入れ、
「ドア、閉めて」と言い、密室に二人きりになりました。

くーちゃんは、手順どおり、便座をセットし、パンツを脱ぎ「ママ、のせて」と便座の前に。
「もちろん♪」と便座に乗せると、すぐに踏ん張り始めて、うんちをしてくれました!

かなり驚きました。もちろん、誉めまくりました!

あの号泣しながらの練習に効果があったのでしょうか。

あきらめかけた私に、最後に少しだけくーちゃんの成長がみえて嬉しかったです。

明日はどうしようかなぁ。
また家にこもるのも、辛いしなぁーー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.06 00:08:39
コメント(2) | コメントを書く
[布オムツ&EC] カテゴリの最新記事


PR

Profile

わかやまおおねこ

わかやまおおねこ

Calendar

Favorite Blog

      ★☆みぃ… ♪♪みぃちゃん♪♪さん
すまいるっo(^-^)o pooh20063さん
子育て歳時記 タンタン056さん
家庭保育園で子育て… さーこ2006さん
んごんご わーるど しん0307さん

Comments

協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/he03wdf/ ↑ここ…
サラ1427@ Re:こうちゃん☆1歳10ヶ月になりました♪(11/30) こうちゃん、おしゃべり始めたのですね♪ …
濡ら師@ ぴょぷしゃーーー!!!!! http://bisha.hun-kun.net/5j92hg2/ これ…
てきすと@ おおおいいいいいいぃ!!!!! すげーwwwwwマジで金貰えたしwww…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.