683499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◇◆単独行房◇我が道を行く◆◇

◇◆単独行房◇我が道を行く◆◇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yumestudio

yumestudio

お気に入りブログ

中庭アン花壇のハゴ… New! ★spoon★さん

今年のお花見は寒か… New! 7usagiさん

三年坂の桜 New! まりん**さん

ツツジ 。。。 New! 悠々愛々さん

雨になるかな? New! 案山子1014さん

野に咲くスミレ New! じじくさい電気屋さん

レモン開花2024 そら豆さん

自分のなかの快適生活 細魚*hoso-uo*さん

今日のお弁当 生ウ… パパ メイアンさん

津山城まで桜を見に… teapottoさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2016.11.02
XML
カテゴリ:呑みログ
焼酎でもウイスキーでもスピリッツでも、度数高くてもクセがあってもなくても、わりと何でも飲める性質ですが、どうしても苦手なものがあって、それは韓国焼酎のチャミスル。

良くいえばマイルドでクリア、悪くいえばキレも旨味もない味で、蒸留酒なのに異様に不自然に甘いんです!
※私はキレのある辛口が好み。

でも、近所のスーパーで280円のチャミスル見るたびに、これがおいしく飲めたらいいなぁと。
克服したい・・・。



チャレンジして買ってみた^▽^

写真ブレブレだけど、ラベルの裏面。



甘味料(キシリトール)が入ってるー@o@
度数は厳密には17.8度。

チャミスルは水で薄められた希釈式焼酎(日本のは蒸留式焼酎)のため、それをさらに水で割ることは一般的ではなく、ストレートで飲むのが主流らしい。

ストレートで飲むと苦手なままなので、チャミスルが薄くならないように、液体ではない割り材というかアレンジ材を用意。



種抜きカリカリ梅に、粉末インスタントコーヒーに、40円のレモンのとなりは、えっ!?w

まずはカリカリ梅を入れてみる。



あっ、梅酒♪
と一瞬思ったけど、何かが足らない、うん、酸味が足らない!
そう思って梅の数を増やすと、塩味のチャミスルになってしまった(爆)
梅の数はひかえめに、酸味はレモンしぼって加えると、悪くはない。

次はインスタントコーヒー。



液体のコーヒーではなく、粉末を直接チャミスルに投入してかきまぜる。
インスタントでも粒状のは溶けないと思うけど、粉末は問題なく溶けた。
ほんのり甘いコーヒー焼酎、普通にウマい^^v
だけど私、コーヒーはブラックが1番好きだったり(苦笑)

そして次はいよいよ、さっきレモンとコーヒーの間に写ってた、細長い緑の物体を切って。



キュウリ投入ww
この飲み方はネットで見つけて、チャミスルの甘味+瓜の風味=メロン・スイカ系の味になるとか、書かれてたんですが。
飲んでみると、そのまんまチャミスルとキュウリの味(爆)

ここでお口直しに、レトルトカレー(激辛のやつ)食う。
そして、再びキュウリ入りチャミスルを飲むと、ん?悪くないかも?
メロンやスイカの味はしないけど、食べ物が辛いとチャミスルの甘味が気にならなくなり、辛い物とキュウリの相性もいい。
辛い韓国料理には合う飲み方なのかも。。。

最後はレモンをスライスして。



これはウマい\(^o^)/
ふんわり鏡月のレモンをもっとジューシーにした感じで、レモンジュースとしては甘さひかえめで、それでいて度数は17度ある♪
レモンスライスは多めに入れて、好みの酸味になるまでマドラーでつぶして、調節しながら飲むのがコツ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.01 13:18:34
コメント(8) | コメントを書く


カテゴリ

カレンダー

コメント新着

yumestudio@ みなさん コメありがとうございます☆〃 サブブログ…
クマタツ1847@ Re:服部天神宮の初詣(01/03)  お元気でしょうか。 元気なブログをお待…
みゃ〜おん@ Re:服部天神宮の初詣(01/03) 遅ればせながらw 明けましておめでとうご…
マルマルボンボン@ Re:服部天神宮の初詣(01/03) 新年 おめでとうございます🎍 初詣 賑わ…
yorosiku!@ Re:服部天神宮の初詣(01/03) 服部天神宮 健脚祈願の神社なんですね(^^♪…

© Rakuten Group, Inc.