1579776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

年中夢求!!『ダントツ夢創り』の道

年中夢求!!『ダントツ夢創り』の道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ダントツ2007

ダントツ2007

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ダントツ2007@ Re[1]:足掛け20年7000日達成と大きな決断(03/02) 小野英紀さんへ コメントありがとうござい…
小野英紀@ Re:足掛け20年7000日達成と大きな決断(03/02) ご無沙汰しております。 長い間執筆お疲れ…
OB 和ちゃん@ Re:社員からのあたたかい言葉(06/16) お久しぶりです。 社員とのコミュニケーシ…
王島将春@ Re:失態を犯してしまいました。。。(07/16) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ダントツ2007@ Re:社風創りの第一歩は「マイルーティン」から(02/07) コメントありがとうございます。 しっかり…

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年05月22日
XML
カテゴリ:経営
2022年度の新卒採用はもう終了していたのですが、新規事業の本格稼働に伴い、追加で新卒採用を開催することにしました。

採用活動においても、常に新しい挑戦をしているのですが、今回はスカウト型を活用し、さらに全ての工程をオンラインで開催することにしました。

新たな挑戦には、新たな変化が起こりますが、今回の最大の変化は「地方の大学生」の参加でした。

まさにスカウト型+オンライン採用での効用であることは間違いありません。

今日からオンラインの会社説明会を開催しているのですが、これまで当社がリアルで開催してきた「感動会社説明会」をオンラインでも実現させようと考えました。

どこまで言ってもリアルと同じことは出来ませんが、オンラインならでは工夫を加えて、出来る限りの感動を届ける工夫をしています。

そもそも感動とは何でしょうか?

不満、満足、感動がなぜ起こるかは事前期待と照らして考えると、不満=事前期待以下、満足=事前期待通り、感動=事前期待以上と定義することが出来ます。

つまり、感動は「事前期待を超えること」です。

就活生がオンラインの会社説明会に期待していること以上のものを考えることで、「感動会社説明会」を開催することが出来ます。

いくつかのポイントを考えましたが、まずはテーマです。

これまでと共通で「感動会社説明会」の不変のテーマは、「就活生にエールを贈ること」になります。

就職活動をがんばっている就活生に、最高の就活をしてもらうためのエールを贈ることが目的になります。

それに加えて、当社に強い関心を持ってもらうことが必要になります。

感動ポイントはこちら
・最初の会社説明会で社長が登場
・就活生に役立つ「自分ブランディング」講話
・会社が大切にする理念を伝える
・先輩経営者からの就活生応援動画
・Zoomチャット機能を生かしての参画
・社会性ある新規事業への参画オファー

このようなプログラムで開催しました。

本日参加してくれたのは7名でしたが、100%の7名全員が一次選考への希望を出してくれました。

初回でしたからまだまだ改善の余地はありますが、準備を含めた手間やコストを考えても、大きな手応えを感じる挑戦となりました。

ぜひ皆さんもオンライン採用をどんどん磨いていって下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年05月24日 08時16分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.