社会の「ありたい姿」を会社の使命にする!
『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」』、『武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50』、『仕事選びのアートとサイエンス』、『自由になるための技術 リベラルアーツ』などの著作があるパブリックスピーカー・経営コンサルタント、ご本人は「ナレッジキュレーター」と名乗る山口周さんがこのように語っておられます。「今、世界中で存在感を示す会社のビジョンには、ある共通点があります」非常に独善的なのが特徴で、社会の『ありたい姿』を明確に描いているということです」イケア … すべて人々の日常をより良いものにするテスラ … 化石燃料依存に終止符を打つパタゴニア … 自然環境を保全するグーグル … 世界中の情報に誰もがアクセスできるようにするアップル … 創造的な人々の知性を増進する道具を届けるいかがですか?まさに社会の「ありたい姿」を会社の使命にしていると言っても過言ではありません。そういう意味で言えば、いかに社会の大義を自社のミッションにすることが大切かということが立証されていると言えます。日本の会社でもリーディングカンパニーのミッションはやはり社会の大義を表現しています。「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングのミッション「本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します」そしてビジョンは、「世界を良い方向に変えていく」、そしてステートメントとして「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」を掲げています。100円ショップの雄であるダイソーのミッション「高い志をもち 独創的なものづくりで 豊かな社会の実現に貢献します」ソニー株式会社のPurpose(存在意義)「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」株式会社ZOZO(元株式会社スタートトゥデイ)の企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を」株式会社ニトリのロマン「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」パナソニック株式会社の経営理念・綱領「産業人たるの本分に徹し社会生活の改善と向上を図り 世界文化の進展に寄与せんことを期す」ブランドスローガン「A Better Life, A Better World」「私たちパナソニックは、より良いくらしを創造し、世界中の人々のしあわせと、社会の発展、そして 地球の未来に貢献しつづけることをお約束します」最後に私が新卒でお世話になった株式会社リクルートホールディングスの基本理念「私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す」いかがですか?会社のミッションを見直そうと考えている、もっと深めたいと考えている経営者の方々の参考になれば幸いです。