077951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                           たくみっちの日常

たくみっちの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユミベル

ユミベル

お気に入りブログ

HTBテレビ「イチモニ… makimakingさん

そうじゃないかもね nekoko0207さん
燕燕の毎日。 燕燕1129さん
オーラ日記 miminetさん
ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん

コメント新着

ユミベル@ Re[1]:気持ちの良い日曜日(04/25) ぴあちゃんです(^^*)/さん ケベック州出…
ユミベル@ Re[1]:気持ちの良い日曜日(04/25) 燕燕1129さん うん、、、、のはずだった…
ユミベル@ Re[1]:親ばかですが、、、(05/07) ぴあちゃんです(^^*)/さん はい。学校…
ぴあちゃんです(^^*)/@ Re:親ばかですが、、、(05/07) 様子が目に浮かぶようよ(=⌒ー⌒=)うふふ♪ …
ぴあちゃんです(^^*)/@ Re:気持ちの良い日曜日(04/25) 楽しく遊んでる風景が目に浮かぶようです♪…

フリーページ

2008年06月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日に日本語の学校に通っているうちの息子。

本人少し疲れ気味。。まあ、宿題多いからね。大変っていったら大変です。本人も「難しい」って言ってるし。親もつきっきりで宿題を一緒にしなきゃならない。

なんかね、今日聞いたところによると、今年の一年生は問題児がいるらしい。
クラスは半分が日本から最近来た子達なんだけど、授業中座れない、先生の言う事聞けない。先生のいない所で悪さ(手を出す)をする、、、それも3年生のクラスに行って、、、。(2年生は女の子だけなので、手を出しにいかない)
そしてはやし立て一人をやじったり、からかったりする。(でもこれは特定の誰かを、と言う感じではなくそのとき,その時、ターゲットは変わる)

何だろ、送り迎えでしか行ってない私でさえ、耳にしたのが、「ハーフは良いよね、英語だって日本語だってぺらぺらだしさ~」と。
それもとっても嫌味っぽく。。。ねえ、みんな、7歳だよね???

うーん、、そんな言い方はちょっと悲しいぞ。。こっちの子であの学校に通ってる子がどんだけ勉強してるか、皆現地の子達との遊ぶ時間も断って宿題して、泣きながら勉強して努力してんだけどな~
それ位しないと、ちゃんとした日本語はキープできない訳で。。。
親は親で、ここまで心を鬼にし、子供を泣かせてるのも心が痛む訳で。

でもね、きっとそんな彼らも分からない英語の授業で毎日ストレス一杯で、そのしわ寄せが土曜日の学校のときに来てるんだとわかってはいるんだけど。

3年生がやられっぱなしになってるのは、自分たちが年上だから、って分かってるからだし。それにこっちの子って簡単に手を出したりしない。
授業中だって、ちゃんと座ってる。それだけ学校のしつけだってむちゃくちゃ厳しい。
でも「又来たら仕返ししに行く」とまで今3年生が団結しだしているらしい、と聞いた。ギャングじゃないんだから、それはだめ。でもその前にその1年生を何とかしなきゃ。

日本の学級崩壊の話とかいろいろ聞いてたけど、同じ日本人として、やっぱり少しショックです。
勿論こんな子供たちばかりではないのは分かってるし、彼らにも、理由があるはず。

なので、仕事もあるから、毎週とはいえないけど、いける週にボランティアに入る事にしたんだ。

問題視されてる生徒たちも、何度か普通に話したことあるんだけど、凄い良い子たちなんだよね。

親の転勤でこちらにきてしまった子供たち。

自分の意思とは全く関係なく、、、。

誰にでもある機会じゃないからさ、良い思い出として、大人になった時に残っててほしいよね。闇をつくってあげたくないよね。

でも何より先にその子達のご両親に彼(彼女)等の気持ちに気付いてあげてほしい。

この間の授業参観日、その子達はパパママの前ではビシッとして授業を聞いていた。先生の質問にも答えていた。

「パパ、ママ、僕、がんばってるでしょ?!見てみて!」っていってる様な気がした。

あの子達は、パパとママにちゃんとわがまま言えてるのかな、親の前でちゃんと悪い子でいれる時あるのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月10日 09時31分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X